« 35以上は左手の法則 | トップページ | あいほん 実践編 »

2009年6月29日 (月)

あいほん 序章

iPhone 3GS買っちゃったなんて海の向こうで言っているので、「ふーんそうですか」ぐらいにしか思っていなかったのだけど、Chat で話しかけてきた。
で、これが新しい iPhone の上からだったのだけど、明らかに従来の iPhone よりレスポンスが早い。マシンとしても早くなったのだろうけど、それよりも悪評高かった日本語変換が早くなった模様。実物を持ってないのに Chat で早さを知るってのもどうかと思うけど。

ほう。これはちょっと魅力的だなと。費用を聞くと、Family の契約だから厳密には分からないけどベースが$20ぐらいに、Data Unlimited で +$25 ぐらいかなぁ、との答え。4500円~5000円か。携帯料金が月額2000円ちょっとのオイラにはやっぱ高いな。

と思ったのだけど、実は国内/海外旅行中に緊急対応するために W-ZERO3[es] を持っているわけであり。がっつり仕事しなきゃなんないのが分かっていればPC持って行くけど、何かあったらいけないから、というためには Windows Mobile 端末であり Wi-Fi も使える W-ZERO3 を持って行く。国際ローミング出来ないのが難点なんだけど。調べると iPhone 上で動く ssh ターミナルも 115円で売ってるらしい。

WILLCOMに払っている金額を調べたら月額5000円ちょっと。ということは個人の au と WILLCOM で合わせて7500円ぐらい払ってるわけだ。iPhone に乗り換えるとデータ定額付けて毎月3000円程度。さてどうするか。どうするかって?

まずは解約のペナルティを考えよう。ということで、WILLCOM の費用内訳を調べる。サイトに行くと電話番号と暗証番号を求められた。暗証番号にいつも使うのをいくつか入れてみてもダメでロックされてしまった。この時点で21時。電話受付は19時までということで金曜は何もせず寝る。

起きて土曜、9時過ぎに電話。感じの良い男性が対応せいてくれたので「暗証番号教えろや、コラ」と言うと「お客様はまだ暗証番号が設定されていないようです」との答え。そ、そんなことあるの?ということで設定してもらいがてら「契約内容も確認させてもらっていいですか?」ということで教えてもらう。
で、解約するといくらかかるの?と聞いたら端末費用の割賦代金の残りが4ヶ月分で8520円、年間割引の解約ペナルティが2100円とのこと。なるほど。

次はau。自宅に固定電話がないのでこの番号がオイラの公式連絡先。ということで、MNPで電話番号を持って行きたい。となると、MNP転出手数料2100円+こちらも年間割引解約ペナルティで3150円とのこと。

ペナルティと費用は7350円。端末の割賦代金に関しては、どうせ続けていても支払うものなのでペナルティではない。後はソフトバンクモバイルの新規加入で2835円必要。えっと1万ちょっとかかるのね。

さてそこで取り出したるは…

続く…

|

« 35以上は左手の法則 | トップページ | あいほん 実践編 »

戯言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37750119

この記事へのトラックバック一覧です: あいほん 序章:

« 35以上は左手の法則 | トップページ | あいほん 実践編 »