« 罰金 | トップページ | 35以上は左手の法則 »

2009年6月25日 (木)

常識

先日、マンションプロバイダーの人と話していたら竣工予定が早まって入居が早まるケースがあるとか聞いた。「へぇ、工期が押すとかならありそうですけど早まることなんてあるんですか」と聞いたら、客との契約で受け渡し予定日が決まっている手前、早まることはあっても遅れることは考えられないんだそうな。

システム開発系の仕事をしていると、押すことはあっても早まるなんてまず聞いたことない。昔ソフトウェアの会社にいたときもリリース日変更=リリース延期であって、早まることはなかった。ゲームの発売日だって発表してから2年押すとかあるしね。と思っていたらこんな記事。
米ボーイング、ドリームライナーの初飛行を再延期
どうも航空機業界も予定から遅れるのが通常のようです。てか、5回目で2年遅れって。

業界によって常識ってのは違うものだなと。

そういえば、昔一緒に働いていた同僚と久々に食事したときに携帯を2つ持っていることを指摘され。「片方は仕事用だけど夜11時ぐらいには切っちゃうからつながらないよ」と言うと、「え!11時まで仕事の電話受けるんですか?」と驚かれた。ああ、一般的には驚かれることなのか、と思った次第。そうだな、18時の駅が帰りのサラリーマンで混んでたりするもんな。

近頃は10時ぐらいに切るけど。

|

« 罰金 | トップページ | 35以上は左手の法則 »

戯言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37750117

この記事へのトラックバック一覧です: 常識:

« 罰金 | トップページ | 35以上は左手の法則 »