« Tour de Suisse Stage4 | トップページ | Tour de Suisse Stage5 »

2009年6月17日 (水)

支払いサイト

経営やったり経理財務に携わった人なら支払いサイトで頭を痛めたことがあるんじゃないだろうか。
ビジネスの場ではお仕事終わってからお金が手に入るまで大体1ヶ月か2ヶ月。タチが悪いともっと長い。一番タチが悪いのが公共のお仕事で、いつやろうとも3月末までお金を払ってくれなかったり。

なもんで、経営やってるときはスーパーが羨ましかったですよ。仕入れへの支払いは月末締めの翌月末払いとかなのに、消費者は商品と引き替えにその場でお金を払ってくれる。変な話、信用さえあれば元手が要らないわけですよ。(もちろん店舗開設資金とかはいるけど)

んで、もっと美味しいのがプリペイドカード。まだ購入したりサービス利用してないのにお金を払ってくれる。ウハウハ
だもんで、プリペイドカード事業者は未使用の残高の半額を供託しなければならないことになってる。前払式証票法という法律らしい。要は経営が立ちゆかなくなっても、この供託金に手を付けちゃダメよと。

さて、電子マネーにも同じ法律が適用されるらしいのだけど、先日も書いたようにEdyの経営がかなり怪しい状態(9期連続赤字)であり。そんな中、何故か 7/11 で10月からEdyが使えるようになると。
nanaco をわざわざ使わなくてよいのは嬉しいけど大丈夫なんかね?半額供託されてると言っても逆に言うと半額しか保護されてないわけで。今まではEdyに1万円ぐらい入れてたんだけど、自重した方がいいのかと思い始める今日この頃。

しかし、これじゃスーパーにも行けない…

|

« Tour de Suisse Stage4 | トップページ | Tour de Suisse Stage5 »

戯言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37750106

この記事へのトラックバック一覧です: 支払いサイト:

« Tour de Suisse Stage4 | トップページ | Tour de Suisse Stage5 »