« PHP-ExcelReader の日付 | トップページ | みかか »

2009年6月 3日 (水)

御湖鶴

酒は冷やじゃないと飲まないなんて無粋なことを言う気はしないけど、どうやって飲むのが好きかと言われれば冷やが好きだ。別にこれが正解というのは無いわけで、高い赤ワインでも冷えてないと嫌だという人を知っているし、どんな酒だろうと熱々に燗をつける人もいてこればかりは何とも。
まあ、何せ愛用の錫の器に手酌したときの掌の中がヒヤっとする感覚が良いのだ。

先週末、雨が続いて滅入るし、週末は特に予定も無いし、妙に酒が飲みたくなっていつもいく酒屋へ。目に付いたのが御湖鶴という酒。目に付いたというか、ここのところ立て続けに書籍でべた褒めされているのを見かけていて、「ああ、これか」という感じ。ということで、購入。長野は諏訪の酒蔵で、湖の字は諏訪湖のことだそうな。

で、軽いツマミを用意して飲み始めたのだけど、酸っぱい。もちろんレモンを囓ったような衝撃的な酸ではないのだけど、少なくとも飲みやすい酒ではないのだな。
これは失敗したなと、独りでこの四合瓶をどうしてくれようかと。

ここでふと思ってそのまましばらく放置。
常温にしたら飲みやすいどころか肴無しでボーッとテレビ見ながら飲めるぐらい飲み口の良い酒になりましたよ。少し酸化したのもよかったのか?結局、録画しておいたBOSSを2週分見た。筋回しは強引すぎるけど吉瀬美智子見たさに見る分には十分だ(何のこっちゃ

というわけで癖があると言えばあるのだけど良い酒でした。肴はキュウリの浅漬けがよかったかも。

|

« PHP-ExcelReader の日付 | トップページ | みかか »

戯言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37750085

この記事へのトラックバック一覧です: 御湖鶴:

« PHP-ExcelReader の日付 | トップページ | みかか »