« Tour de France Stage6 | トップページ | Tour de France Stage7 »

2009年7月10日 (金)

iPhone サイト

とりあえず手慰みに社内システムの iPhone 用 Proxyを書いてみたわけですが。まだイマイチ iUI のデザイン絡みを使いこなせない。

んで、困ったこといくつか。

1. フォームの日本語
UTF-8でページ書いて、そこのフォームから日本語送ると %u の後に英数字4桁っつーので帰ってくるのね。これって UTF-16 じゃねーの?面倒くさいけど受け側で pack して UTF-8 にコンバート。ページの書き方が悪いとか有るのかしら?

2. 引数のピリオド
この社内システムってのがオイラが作ったのじゃないのだけど、フォームの引数にピリオドが入ってるのよね。name="bar.foo"みたいなの。これが、iPhone の safari からだと bar_foo として送られてくる。気づかなくて結構はまった(Proxyなので)。そもそもフォームの引数にピリオド使っていいのかどうかRFCひっくり返して調べようかと思ったけどやめた。実際使ってるサイトがあるんだから仕方ねーよ。

何せ結構デバッグ大変なのよねぇ。仕方ないけど。

とりあえず仕事が来たら何とかできるか、という自信にはなったかな。後は JavaScript で遊んでみるか。GTalk とか良くできてるもんなぁ。

|

« Tour de France Stage6 | トップページ | Tour de France Stage7 »

てっく」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37750134

この記事へのトラックバック一覧です: iPhone サイト:

« Tour de France Stage6 | トップページ | Tour de France Stage7 »