« あいほん 番外編 | トップページ | Tour de France 2009 »

2009年7月 2日 (木)

上半期

先日、知人の子供と話をしていて、「もう今年も半分終わりだな」と話をすると「何で?」と言う。
「何で?って1年は12月までだから6月の終わりで半分だろ」と言うと「違うよ、6月15日だよ」とのこと。

意表を突いた答えだったので訳を聞くと「12月31日が最後の日なんだから、半分に割ったら6月15日だ」というのが理由らしい。一瞬妙に納得してしまった。

この矛盾の根本は何なのか、考えてみたのだけど、1月から始まるからダメなんだな、と。時計は0時0分0秒からスタート。だから23時59分59秒を半分にすると大体12時になって正しい。
なのに1月1日から始まってしまうカレンダーは半分にするにはスタートがずれているわけだ。何ともトリッキー。

そういえば言語系によっては月が0~11で帰ってくることがあるなぁ、と思ったり。計算機としては厄介なんだろう。

|

« あいほん 番外編 | トップページ | Tour de France 2009 »

戯言」カテゴリの記事

コメント

12/31 を半分にしたら 6/15 って…
一瞬納得しそうになったwww

投稿: shun | 2009年7月 2日 (木) 13:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37750122

この記事へのトラックバック一覧です: 上半期:

« あいほん 番外編 | トップページ | Tour de France 2009 »