« Tour de France Stage4 | トップページ | Tour de France Stage5 »

2009年7月 8日 (水)

ここでキスして

タイトルに深い意味は無い。特に椎名林檎が好きなわけでもない。

去年までは気にならなかったのだけど Tour de France の表彰式。グランツールの表彰式はステージ優勝した選手や各賞のトップ選手が毎日レース後に表彰され、モデルのオネーサン2人から記念品や花束をもらってガッツポーズというのがお決まり。
こんな感じ

んで、この花束とかもらうときにキスするのな。キスと言っても頬同士を合わせるわけなのだけど。日本で「優勝したらモデルさんとキス」って何か凄い低俗な感じがするけど、そうならないのがヨーロッパのスポーツか。
で、今年見ていて気になるのがポディウムガールと呼ばれるモデルのオネーチャンの中に、キスが合わない人がいるのだ。正確に言うと回数が合わない。大体の選手が右左右(たぶん)と3回頬を合わせるのだけど、あるオネーチャンは2回でやめてしまうので、選手の方が空振りしそうになるのな。
で、これが気になって昨日見ていたら、山岳賞のヴィッカネンは2回だった。

スイス人(カンチェラーラ)は3回で、フィンランド人(ヴィッカネン)とフランス人(ポディウムガール)は2回なのかなぁ。と思って色々見たんだけど、どうもフランスの中でも回数が違うらしく。わざわざ調べてるサイトがあるんだな。

Combien de bises ?

見ると基本2回だけど北部は多めって感じでしょうか。何で違うのかも気になるけど。

ちょっと今日のレースからは気をつけて見てみようと思うけど、あんまり国籍関係なさそうだしなぁ。昨日のカンチェラーラも英語でインタビュー受けてたのに急にフランス語で質問されてそのままフランス語で答えてたり。メンショフもロシア人だけど家はスペインだったり。彼らは渡り鳥なのでねぇ。

|

« Tour de France Stage4 | トップページ | Tour de France Stage5 »

戯言」カテゴリの記事

コメント

以前、ドーフィネだったかGiroだったか表彰台慣れしてない選手が優勝しちゃって"正面衝突"しそうになってましたよ :-)

投稿: しげお | 2009年7月 9日 (木) 12:16

あれって、右からいくか左からいくかってルールがあるんですかね?お互い逆いったら結構どっきりする感じでしょうか。。

投稿: hidekoji | 2009年7月 9日 (木) 11:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37750130

この記事へのトラックバック一覧です: ここでキスして:

« Tour de France Stage4 | トップページ | Tour de France Stage5 »