« Tour de France Stage2 | トップページ | Tour de France Stage3 »

2009年7月 6日 (月)

三輪山

PLUTO の8巻が出たので買いに行った。元々ターゲットになるロボットの数が決まっているので全部やられて最後にアトムが復活してドカーンみたいなのは分かっていたけど案外あっけなく完結。つーか、原作読んでるはずなのにどんな話か思い出せないのだよな。無理に思い出そうとすると青騎士の話とごっちゃになる。

んで、本屋に入ったついでに見かけた Pen を久々にジャケ(?)買い。
神社仏閣好きとしては見逃せない特集タイトルである。

例によって雑誌はトイレに置いて少しずつ読むのだけど、無駄にスピリチュアルな感じに振られておらず、仏教や神道の成立ちなどを基礎から書いていて好感が持てる。いまのところは(まだ全部読んでない)。
んで、いくつかの神社仏閣が紹介されているのだけど、気になったのは奈良の三輪山。

神社としては大神神社とかいて「おおみわじんじゃ」という神社。ここは通常の神社のように社殿の中にご神体があって拝むという形ではなく、三輪山の山自体がご神体という原始信仰に近い形をキープしているそうな。
ということで、三輪山は聖域っつーかご神体なのでみだりに立ち入れないと。登山したいときは大神神社の摂社(子会社っつーか出先)にお金払ってお祓い受けて、登山証明の襷を掛けて登らないといけないらしい。また、登山にかかったら撮影禁止、周りの木々は神聖なものなので斧を入れてはならないということで伸び放題で鬱蒼としているのだとか。

高さは500mもない六甲山よりも高尾山よりも低いくせに何とも勿体振った山である。うーん、妙に惹かれる。ということで今度帰省するときは奈良に立ち寄ってみようかと思って見たり。熊野詣でも惹かれるんだけど。いや、牛王誓紙欲しいだけなんだけどね。

|

« Tour de France Stage2 | トップページ | Tour de France Stage3 »

戯言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37750126

この記事へのトラックバック一覧です: 三輪山:

« Tour de France Stage2 | トップページ | Tour de France Stage3 »