« Tour de France Stage17 | トップページ | Tour de France Stage18 »

2009年7月23日 (木)

ラッシュアワー

用事があって月に1度ぐらい門前仲町に行くわけです。帰りは大体18時過ぎぐらい。まあ街自体も平日17時前から飲み屋が満席になってたりする(それが外から見える)不思議なところなんですが、もう地下鉄が凄い混みようだったりするわけです。徒歩通勤歴4年のオイラにはつらい。
そんな車両の中でもすんごい大声で話す女子(大学生?)とか、なんかよー分からんビニール袋をガサガサとさせながら鞄の整理してるオバハンがいたりと落ち着かない東西線が好きじゃないのですが。

一番混んでる電車はどこなのかと思ったところがよくまとまった記事が。
東京の地下鉄で一番混むのは何線?

1日に132万人が乗る東西線が最強の模様。朝も木場~門前仲町が199%の乗車率で2冠。何となく半蔵門線な気がしてたんだけど、半蔵門線は5位。いや、不動産の人と話したときに「田園都市線沿線は朝の電車が良く遅れるので実はあまりお勧め出来ないんですよ」と言われたことがあったのでな。東西線は混むけどオペレーションはしっかりしてるということなのか。それとも、田園都市線(=半蔵門線)が混雑緩和のためにダイヤを詰め込んでいるので遅れが出やすいのか。

  1位:199%/東西線(木場→門前仲町 )
  2位:181%/千代田線(町屋→西日暮里)
  2位:181%/新宿線(西大島→住吉)
  4位:178%/大江戸線(門前仲町→月島)
  5位:173%/有楽町線(東池袋→護国寺)
  5位:173%/半蔵門線(渋谷→表参道)
  7位:168%/銀座線(赤坂見附→溜池山王)
  8位:164%/日比谷線(三ノ輪→入谷)
  8位:164%/三田線(西巣鴨→巣鴨)
  10位:159%/丸ノ内線(新大塚→茗荷谷)
  11位:150%/南北線(駒込→本駒込)
  12位:133%/浅草線(本所吾妻橋→浅草)

でもこうやってみると江戸の右やや上方辺りが混雑率が高い気がするな。江戸時代は両国側に街を広げ、広尾や新宿、目黒は田園だったというが、その名残?で東側に人が多いのだろうか?それとも、日本橋だ大手町だと言わず、案外職場が西にシフトしているのかな?
あー、山手線の外側ということで地代が安い割には都心に近いということで人が多いのかな?

|

« Tour de France Stage17 | トップページ | Tour de France Stage18 »

戯言」カテゴリの記事

コメント

知ってると思うけど...
http://d.hatena.ne.jp/dokomadetokyo/

投稿: shun | 2009年7月24日 (金) 11:33

あぁ、多分江戸の中心の位置感覚がずれてるんだな。

俺の感覚だと、新宿から四谷あたりが江戸/東京の中心なんだな。山手線の外側(西)に住んでるからだと思うが。(自分の、「あっち側」「こっち側」的な感覚の境界線!?)

新宿区を中心とするか、千代田区を中心とするかで、大分変わるね。
http://www.freemap.jp/japan/city_tokyo.html

皇居を中心に考えると、路線図を見る限りバランス取れているように見える。
あと、しげが言うように山手線の外側を見た場合に、東側に多い。(東京駅がそっち側だから?)
東西線、千代田線、都営新宿線とか、東側にすごく伸びてるからかな?

まぁ、なんだ。門前仲町より先の東西線を"地下鉄"とカウントするなら、田園都市線も"地下鉄"もしくは"半蔵門線と同等"みたいな扱いしていいじゃんと思うwww

投稿: shun | 2009年7月24日 (金) 11:31

> これって、地下鉄もそっちの方が密集してない?
あんまそんな気もしないけど
http://www.tokyometro.jp/rosen/rosenzu/index.html
山手線の外側、ってことだと東の方が多い気はするけどね。山手線が丸の内とかに寄りすぎな気も。

投稿: しげお | 2009年7月24日 (金) 08:08

田園都市線が激しいというのは、僕も聞いた事がある。ただ、地下鉄カテゴリに入らないからセーフなのか?

半蔵門線にそのままならないのは、渋谷でJRとかに乗り換える人も多いんだろうな。

> 江戸の右やや上方辺りが混雑率高い
これって、地下鉄もそっちの方が密集してない?

投稿: shun | 2009年7月23日 (木) 18:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37750153

この記事へのトラックバック一覧です: ラッシュアワー:

« Tour de France Stage17 | トップページ | Tour de France Stage18 »