« Tour de France Stage18 | トップページ | Tour de France Stage19 »

2009年7月24日 (金)

乗車率

昨日のエントリを書いてから気になったのが乗車率。乗車率100%とは何なのか。電車にもエレベータみたいに定員があるのか?

乗車率100%って何人乗っているの?

すばらしすぐる。

乗客定員=座席定員+立席定員   
座席定員=腰掛幅÷430mm(1人あたりの幅ですね)   
立席定員=人が立てる部分の床面積÷0.3平方メートル(1人が立つスペースの面積、JIS規格)

なんと人間の上方投影面積はJIS規格で決まっていたのか。ということはこれを超えると正に「規格外の男」になれるのだな。

座席定員の幅430mmは狭くないか?と思った。幅って胸+肩x2 だと思うのだけど、肩を円筒と近似すると胸囲/2+肩だよねぇ。経済産業省の調査によれば平均的な40代オッサンの胸囲は950mmあるそうだ。するってーとなんだい?オッサンの幅は軽く500mmはありそうじゃないか。これでは定員で腰掛けろと言う方がつらいような。

それより何より、書いてて気になったんだけど「JIS規格」って"馬から落馬"してないかしら?Japan Industrial Standard 規格。Standard 規格

|

« Tour de France Stage18 | トップページ | Tour de France Stage19 »

智慧袋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37750155

この記事へのトラックバック一覧です: 乗車率:

« Tour de France Stage18 | トップページ | Tour de France Stage19 »