« Tour de France Stage13 | トップページ | Tour de France Stage15 »

2009年7月19日 (日)

Tour de France Stage14

96年にTdFに出場した今中大介は途中の山岳で風邪を引いてしまい、14ステージでリタイアとなった。なのでTdFを完走してシャンゼリゼにたどり着いた日本人はまだいないのである。
今日もカメラに水滴がついているものの、選手のゼッケンは見えている状態。昨日のような山岳も無く、気温はそれほど低くないのだろう。

さて昨日は山頂近くでフレイレとディーンが空気銃で撃たれたと。
Tour-Freire and Dean shot at with air rifles, say teams
競技場内でやるスポーツじゃないからなぁ。それにロードレースの山頂付近ってマラソンでは信じられないほど興奮した観衆が声援を送る場所になってるので犯人特定も難しいのかしら。木陰から撃った人物の目撃談もあるとかないとか。何にせよひどい話。

レースは雨降ったり晴れたりで12人の逃げ。残り70kmで7分のリード。また逃げ容認ですか。だれてきたなぁ、と見ていたらニュース。
Spectator killed at Tour de France
Giro の時だっけ?観客にカメラバイクだかが突っ込んじゃったの。レース中のコース横断は危険とはいえ、ご愁傷様です。そういやパリ=ルーベでも選手にぶつかりそうになってたネーチャンいたなぁ。

今回のTdFで全く良いところのないボーネンは今日も順調にパンク。世界的なスター選手ということで、スポンサー絡みでチームが強引に送り込んだ手前、GMは「これから調子が上がってくる」と休養日に話していたけどダメだねぇ、これは。

残り12kmで逃げ集団からアタック合戦。個人的な興味はイケメンベンナーティが勝てるかどうかなんだけど、一般的にはヒンカピーがマイヨジョンヌ取れるかどうかなんだろうな。取ったとしても一日天下だろうけど。10km手前でロシアチャンピオンのイワノフがアタック。後ろはアタックとカウンターが繰り返されてそれなりに派手な打ち合いが始まった模様。
結局イワノフに追いつける選手は出ず、そのまま優勝。同じチームのマキュワン先生はリアルタイムで twit してお喜びの様子。
集団の方はヒンカピーのマイヨジョンヌのために加速したくないけど、カヴェンディッシュのマイヨヴェールの為には加速してスプリントしなきゃなんない、というコロンビアの贅沢なジレンマが面白かった。結局5秒届かず、マイヨジョンヌはノチェンティーニが死守。
Yukiya 84位、Fumy 86位で仲良く集団ゴール。

ロシア人イワノフはキス3回。英語のインタビューは流暢でしたねぇ。ホント、自転車選手の言語能力は凄いです。昨日はキス3回だったペリッツォッティは今日は何故か2回。ただ、どうやら向かって右のオネーサンが気に入ったらしく、そっちにキスしに行こうとしたのだけど、左のオネーサンが先に花束を渡してきたので仕方なく左のオネーサンに切り替えるというおもしろ行動に出ていました。てか、普通、記念品より花束先だろ。

しかし、もう最後は眠くて仕方有りませんでしたよ。明日こそはバチバチやってくれるんだろうなぁ。ま、18時から飲んでたオイラにも問題があるわけだが。

|

« Tour de France Stage13 | トップページ | Tour de France Stage15 »

cycle」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37750147

この記事へのトラックバック一覧です: Tour de France Stage14:

« Tour de France Stage13 | トップページ | Tour de France Stage15 »