« 乗車率 | トップページ | Tour de France Stage20 »

2009年7月24日 (金)

Tour de France Stage19

ランスの新チームが正式発表になり、早速 twitter アカウントが発表に。
TeamRadioShack (TeamRadioShack) on Twitter
スポンサーに twitter が付くんじゃないか、なんてJokeもあったぐらい twitter 好きだからなぁ。

今日は平坦基調ながら最後に2級山岳があって下りゴール。普通に考えれば総合上位は明日の山岳ゴールに向けて体力を温存し、逃げで決まりそうなのだけど、残り2ステージで何とか逆転したい Saxo Bank が2級で仕掛けてくる可能性は無きにしもあらず。

序盤から19人の逃げが出るも、フレイレ擁するラボバンクが集団を引いてタイム差を広げさせない。今大会初めての存在感じゃないかな?ラボバンク。転けるメンショフは何回も映ったけど。
アスタナは逃げ集団にポポビッチを送り込んで、そのポポちゃんが先頭交代に加わっているのでやっぱ逃げ容認にも思えるのだけど、ポポビッチは色々空気読めない前科があるのでなぁ。果たしてチーム戦略なのかどうかが謎。

集団がスピードを上げる中、逃げ集団から「これじゃだめだ」とばかりに5人が飛び出して2級山岳へ向かうも登り口目前で吸収。集団は1つに。誰がどこでどう仕掛けるのか、緊張感を漂わせながら坂を上る。集団内にはカヴとフースホフトも、日本人選手2人も残っている模様。
残り20kmぐらいでアルカンシェルのバッランが飛び出してBBoxのルフェーブルに合流して2人で逃げる。
集団が下りに入ったところで急に雨。危険なかほり。盛り上がって参りました。追走集団中程に Fumy の姿。残り5km で先頭2人と集団の差が9秒。これはダメかな。
残り1.2kmで吸収。ということで集団スプリントですね。歯を食いしばるFumyの姿も。
勝ったのはカヴ君。今大会5勝目。久々に見せたコロンビアチームの強さ。まあフースホフトはポイント差があるので無理しなかったというのもあるかもしれないけど。

Stage3 でルモワンヌの3位のアシストをして8位に入った Fumy は今日はチームメイトのいない集団で自身がスプリントして7位。上位はトップクラスのスプリンターばかりだからなぁ。素晴らしいです。Yukiya は55位。

総合に動きがなかったので、明日のモンバントゥの山頂ゴールに向けて激しい動きが期待できるというもの。

|

« 乗車率 | トップページ | Tour de France Stage20 »

cycle」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37750156

この記事へのトラックバック一覧です: Tour de France Stage19:

« 乗車率 | トップページ | Tour de France Stage20 »