« Tour de France 2009 | トップページ | Tour de France Stage2 »

2009年7月 5日 (日)

Tour de France Stage1

7月4日が何の日かって、Tour de France の開幕日でしょ。ということで初日はモナコで1周の個人タイムトライアル。最後は市街地を抜け、F1でも有名なトンネルを抜けてヌーベルシケインを抜けた後ゴールという設定。

注目はやはりランスが7連覇の頃の勢いを取り戻せるのかといったところを含めて総合上位陣がどの程度やるか。特にTTがさほど得意ではないアンディちゃん、サストレ辺りのまとめ方。後はスイスで「あ、圧倒的じゃないか…」というスピードを見せた帰ってきたカンチェラーラがどうなのか?

オイラの予想は怪我の回復も順調そうなマキュワン先生に乗ってカンチェラーラ。eat one's own pants って何かお決まりの言い回しなのか?それともマジでパンツ食ってやるぜ、ってことなんだろうか。

If Cancellara doesn't win I'll eat my own pants! Millar second, Contador 3rd

コンタドールのスペインチャンピオンジャージは赤と黄色にアスタナの太陽マークが入ってなんだかアステカっぽい。太陽の子エステバンって感じ(意味不明。間違ってもカザフスタンっぽくはねーなー。片山右京曰く「何とかレンジャーみたいですねw」


何とかレンジャーw

中間計測で1秒遅れの2位だったカンチェラーラ。前半は登りコースだったので、やはり今年は"登れる男"になってしまったのだろうか。登れるカンチェラーラ怖すぎ。アンディちゃんにとってはこれ以上なく心強いアシストである。2位のコンタドールに18秒の差を付けての圧勝。
アスタナは2位コンタドール、4位クレーデン、6位ライプハイマー、10位アームストロングということで、チーム総合優勝は早くも決定ですかね?全部で20チームあるはずなんですが…
ただ、先日はコンタドールがアシスト引き連れてガーミン移籍でランスがナイキをスポンサーに連れてくるとの噂が立ったんだけど、今度はヴィノクロフが復帰してコンタドールが残り、ランスが追い出されるとの噂が出たりでチーム内はどんな空気でしょうか。

上位は妥当といえば妥当だったが、分かったことはメンショフが不調。本来得意のタイムトライアルで53位というのはやはり Giro d'Italia で完全燃焼してしまったと見た方がよさそう。アンディちゃんは18位、サストレは21位と上手くまとめた方じゃないかと。新人賞はクロイツィゲル。ランス曰く、

Kreuziger just moved into 2nd. I raced with his dad! Haha.

日本人は新城が2分7秒遅れの127位、別府が2分52秒遅れの174位でのゴール。別府は1度も中継に映らなかったのだけど、新城は何度も映っていた。やっぱりフランスのチームは扱いがいいんだなー。いよいよ明日から3週間のフランス1周旅行でございます。怪我無く頑張って欲しい。

|

« Tour de France 2009 | トップページ | Tour de France Stage2 »

cycle」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37750124

この記事へのトラックバック一覧です: Tour de France Stage1:

« Tour de France 2009 | トップページ | Tour de France Stage2 »