« Tour de France Stage1 | トップページ | 三輪山 »

2009年7月 6日 (月)

Tour de France Stage2

さて本ちゃんのレースは今日から。モナコを出てニースの海岸線を左に見ながらフランスのブリニョルへ向かう。

レースは序盤に曲者オジェを含めた4人の逃げが決まる。沿道からはラッパのような音が流れる。フランスのラグビーの試合で観客席から流れるのと同じ。南仏はラグビーが盛んである。この逃げがそのまま残り40kmぐらいまで容認され、そこからやっとコロンビアが仕事。ツールからコロンビアのサブスポンサーについた HTC はジャージのあちこちにロゴが入っていて結構な金額を投下した模様。ヨーロッパでアピールしたい日本企業もどうよ。

コロンビアはカヴェンディッシュのための引きなのだけど、そういえば結局ボーネンメンバーはレースに出られることに。アラン=デービスは泣く泣くお帰りとなったようだ。可哀想。でもスプリント争いは盛り上がることになるのかな。
でもクイックステップのアシストは上がって来ず、代わりに上がっているのはフースホフトで狙うサーベロ。CA時代は好きだった。ディーンが引いてフースホフトで取るパターン。CAは真緑だったからね。

残り10km、4人の逃げが絶望的になったところでイグナチェフがアタック。逃げたり飛び出したりが大好きなイグナチェフ。でも残り5kmでさようなら。結局集団スプリントだな。うは、カヴェンディッシュの横に新城上がってくるし。1km割ったところで落車発生&コースアウトでボーネンメンバーどっか行っちゃった。

ゴールはコロンビアが完全に引き連れてカヴ君の楽勝スプリントだったのだけど、何か後ろに青いジャージ。ブイグの新城が5位?本当に新城?思わず鳥肌。スローで見ると向かって右側に間違いなく浅黒い石垣人の姿が。

あー、5位に日の丸。チオレックの前に日本人。ゴール後は少し悔しそうな顔に見えたけどどうかな。疲れただけかしら。でも最後敢えて左にコースを取って風を受けに行ったってことは勝ちに行ったのか。
これでポイント賞争いでも新城5位。2日目から盛り上げてくれるなぁ。

CNにも新城ど真ん中の写真が。でも、この時点でコロンビアのアシストがガッツポーズするぐらいカヴ君は楽勝だったなぁ。今回のツールでは何勝するんだろう。

ああ、そうだ。Fumy はタイム差なしの35位。今日は何度かアシストとして先頭集団に顔を出していて調子は良さそうである。

|

« Tour de France Stage1 | トップページ | 三輪山 »

cycle」カテゴリの記事

コメント

何だか人類皆兄弟と思いつつも日本人選手の活躍に嬉しくなってしまいますねぇ。なんでしょ。
朝早いのか。こっちは大体1時過ぎまでですねぇ。どっちが大変なんだか(苦笑

投稿: しげお | 2009年7月 6日 (月) 17:07

新城すごかったですね-。暫らく朝早く起きて観戦しようと思います。

投稿: hidekoji | 2009年7月 6日 (月) 14:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37750125

この記事へのトラックバック一覧です: Tour de France Stage2:

« Tour de France Stage1 | トップページ | 三輪山 »