« 上半期 | トップページ | Tour de France Stage1 »

2009年7月 3日 (金)

Tour de France 2009

昨日は表参道で飲んで0時を回ったため最寄り駅まではたどり着けず。帰宅したら1時。
ポーランドかどっかのサイトでチームプレゼンテーションの Streaming を見る。ちょうどブイグのプレゼン。壇上左側に黒髪で小さなアジア人。新城だ。司会がフランス語で何を言ってるのか分からないので歯磨きしながらぼーっと見ていたら、今度はスキルシマノの面々が自転車にまたがって登場。Fumy も元気そう。

CN にスタートリストが。
Start List: Start List | Cyclingnews.com | Cyclingnews.com

結局最後まで揉めたコカインなボーネンメンバーは外れた模様、と思っていたらこれも飽くまで暫定らしい。

A decision was due this afternoon, but with no news forthcoming Quick Step were forced to present Davis in place of Boonen. Boonen could still get to ride if a decision in his favour is made before the Tour starts with the stage one time trial on Saturday.

チームプレゼンにまで出てしまったアラン=デービス、これでやっぱり帰れって言われたら可哀想すぎるんですけど。

というわけで優勝予想。

  • コンタドール:2007年チャンピオン。でもあの時はレース中のラスムッセンのドーピング発覚での繰り上がりがあったからなぁ。今度こそ綺麗に優勝したいところ。ドーフィネでは明らかに調整ながら地力の違いを披露。ただ、ランスがアシストに回るといいつつも、コンタドールのガーミンへの移籍が噂されたりとチーム内に不安あり。大体、他のチームだったらエースになれる選手が4人いるんだもの。
  • メンショフ:Giro ではディルーカと最後まで死闘を繰り広げ優勝。その調子が7月まで持っているかどうか。
  • サストレ:昨年覇者だが、昨年はコンタドールがいなかった。今年も坂の強さは圧倒的かと。スペイン人同士の対決は楽しみ。チーム内不和で出て行ったという Saxobank との遺恨は?Giro で見せたメンショフとのマーク合戦も再発するのかな。
  • アンディちゃん:スイスは調整に出ていたとはいえ、途中のステージで消えてしまってアシストが慌てるシーンが。本当に調整だったのかまじで不調なのか謎。兄貴のフランクは膝が不調のまま出場。ただ、Saxobank はフォイクト、カンチェラーラの重量機関車アシストが引きまくると強い。
  • ペリツォッティ:Giro でバッソとダブルエースで出場して3位。ダブルエースは賛否あったところなのだけど、何と今回はニーバリとクロイツィゲルの若手2人とトリプルエース?エースナンバーはペリツォッティみたいだけど…
  • エヴァンス:ドーフィネで何度も引き離そうとして結局バルベルデとコンタドールを引き離せなかったのは不安。特にコンタドールは調整だったからなぁ。ここ2年はドーフィネ2位=>ツール2位が続いていて、今年もドーフィネは2位だった…どうなるかしら。

スプリンターはボーネンメンバーが出ないと、ペタッキもいないし、カヴェンディッシュに土を付ける人が見当たらない。各チーム展開でロングスパートとかに持ち込まないと集団スプリントだと太刀打ちできないんじゃないかと。
山岳は謎。LIQUIGASのシュミットが行けそうだと思ってたらバッソと共にブエルタに向かうということでツールはスキップらしい。山岳賞の行方は全く予想もつかない。

日本人選手は新城選手も別府選手もアシストの仕事をこなしながらも機会があれば逃げたいと宣言しているので、是非どこかのステージで逃げ成功させて映りまくって欲しいもの。うまくいけばそのまま逃げ切りとか夢想してみたり。

明日の夕方、モナコの街のITTから始まる Tour de France 2009。眠たい日々再開。

|

« 上半期 | トップページ | Tour de France Stage1 »

cycle」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37750123

この記事へのトラックバック一覧です: Tour de France 2009:

« 上半期 | トップページ | Tour de France Stage1 »