« 震度 | トップページ | Bon Yasumi »

2009年8月12日 (水)

5000万

何やら32歳で5000万貯めてリタイア宣言した人が話題らしい。

常識的に考えて平均寿命まで持たないのだけど、当人は「そういうことを考えると不安になるから考えない」とのスタンスで、まぁそれはそれでありかなと。石川五右衛門のように太く短く生きるのもよかろう。オイラは出来んが。

数年前に数百万持って東南アジアに移り住む30代が多い、というような話を聞いた。働くこと前提では無かったと思う。
ちょっと調べるとタイの生活費は大体月額5万バーツぐらい。現在のレートで1バーツは2.8円。案外かかるな。700万持って行っても50ヶ月でショート。
ベトナムは大体500USDぐらいとか。500万持って行って100ヶ月。1000万でも200ヶ月。

若いだけでなく老後を東南アジアで、とかいうのも流行ってるらしい。いくら持って行くかは分からないけど、結構リスキーな気がするなぁ。日本はヨーロッパほどじゃないにしろ枯れてきてるから、これから円が現地通貨に大して大きく上がるってのも考えにくいし。持って行って全部現地通貨にしたとしてもインフレの心配はあるよねぇ。実際バンコクの地価はどんどん上がってる、なんて話も。
これから成長する国だと振れ幅も大きい可能性があるし、バブル経済になるかも。バブルだと収入も高いけど物価も高いってことになるので、収入のない人には辛そうだ。

なんて言ってても、日本にいて将軍様のミサイルが飛んできたり、東海地震で富士山噴火したら元も子もない訳ですが。まあ好きなとこで好きなものに囲まれて生きるが幸せよ。

|

« 震度 | トップページ | Bon Yasumi »

戯言」カテゴリの記事

コメント

子供が巣立つ(大学卒業?)までは、まだ10年以上あるんだなぁ。
家のローンも後20年以上残ってるし...

Master Card 風にいえば、
年に2回の夫婦旅行、$10k/yr
年に1回の家族旅行、$10k/yr
年に1回のタホ, $2k/yr
年に2-3回の国内旅行、$10k/yr
ローン、$25k/yr
家の維持費、$15k/yr
車の維持時、$10k/yr (5年に1度買うと想定)
ここに生活費、養育費、交際費なんて入れたらすぐに、$100k (1000万円) なんて、言っちゃうよ。

投稿: shun | 2009年8月13日 (木) 13:20

一応、首都圏での平均サラリーの水準だったと思う。

生涯賃金がどれぐらいかは当然人によって違うんだろうけど(目標も)、個人的にはどれだけ前倒しでもらえるかだと思うんだよなぁ。狙って出来るもんでもないけど。
子供が巣立ってからも年1000万ってのはかなりな生活だと思うけどね。まぁ、感覚は人の欲望次第。

投稿: しげお | 2009年8月13日 (木) 10:51

月の生活費って、どういうレベルを想定しているかも大事だよね。

月5万ってのが、日本の月200万相当なのか、それとも30万相当なのかで全然違うし。

45でリタイアして、30年間、年間1000万の生活しようとすると、3億いるんだよなぁ… (その間、投資で損したり、税金で何かがっぽりとられるとかなければ)

やっぱり、人生60年くらいが程良いのか!?wink

投稿: shun | 2009年8月12日 (水) 15:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37750171

この記事へのトラックバック一覧です: 5000万:

« 震度 | トップページ | Bon Yasumi »