« マイヨ ロホ | トップページ | リコール »

2009年8月27日 (木)

空間把握

「部下」という呼び方は好きじゃないのだけど、まあ歳をとると、部下とか仕事先の人と食事や飲みに行く機会も増えてくるわけで。いや若い頃も上司に連れて行かれたりするけど、どっちかというとこっちが連れて行く系が増えるのよね。

で、いつにしますか?みたいな話になったとき、来週以降で2つ3つぐらい候補を挙げてくる人と、忘れた頃に突然「今日明日空いてますけどどうですか」なんて言ってくる人がいる。
まあ、今日もそんな感じで不意打ちされたわけだけど。

色々思い出すと、男は前者で女は後者が多いような気が。オイラの記憶という極めて母数の少ない中だけど。

空間把握をする際に男性の脳みそは絶対座標での把握が、女性の脳みそは相対座標での把握が得意、というのを何かで読んだのだけど、そういうのと似てるのかなぁ。女性の話好きも説明されてたんだけど忘れた。言語コミュニケーションで状況を把握するのは相対座標での把握になるんだったっけな。

|

« マイヨ ロホ | トップページ | リコール »

寝言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37750180

この記事へのトラックバック一覧です: 空間把握:

« マイヨ ロホ | トップページ | リコール »