« 自称 | トップページ | 5000万 »

2009年8月11日 (火)

震度

暑くて目が覚めた。
そういえば昨日は酒を飲んだせいか脱水症状気味。いつも飲んだ後は水を大量に飲んでから寝るのだけど昨日は忘れてしまった。

時計を見ると5時。ぼーっと横たわってると、キコキコ揺れ始めてそのうちガタガタと。

ガキの頃は、地震で騒ぐのはオヤジの役目、弟も目が覚めるらしいが、オカンとオイラは朝方地震があっても全く目覚めなかったもの。ちなみに関西では地震は珍しい。

今日目が覚めたのは何だったのか。偶然なのか。年をとったら動物的勘が働くようになったのか。

テレビを付けると「震度6弱」との表示。6弱って6以下なのか6の中(6~7)の下の方なのか。
疑問に思って調べてみると、一般に使う「震度」の正式名称は「気象庁震度階級」。通常「震度3」と表示されるのは、「3を中心としたゾーン」の震度で、震度計では2.5~3.4なんだそうな。ちょっと意外。
ということで、6弱ってのは6に届いていないのな。5.5~5.9が「6弱」なんだと。オイラの直感的には「5強」のゾーンなんだけどなぁ。

|

« 自称 | トップページ | 5000万 »

智慧袋」カテゴリの記事

コメント

(L.A.の)マグニチュード 6.7 の地震が起きても、爆睡してた俺は、震度4位じゃびくともせずに、寝てました。

ちなみに、俺的にも5強ゾーンだと思う。

投稿: shun | 2009年8月12日 (水) 15:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37750170

この記事へのトラックバック一覧です: 震度:

« 自称 | トップページ | 5000万 »