« Bon Yasumi | トップページ | Woodstock »

2009年8月18日 (火)

Rugby @ Olympic

16年夏季五輪競技に当確/7人制ラグビー

かつて15人制ラグビーはオリンピック種目だったのだけど、外されてから80年以上。長らく「オリンピックへの復帰」がIRBの悲願となっていた。案外あっさりと復活した感じ。7人制だけど、IRBも7人制での復帰を狙っていたので大当たりというところか。

日本国内では野球が復活しなかったことを惜しむ声が多いようだけど、World Wide で考えれば局所的なスポーツなので当然かと。局所的な(商業的な)盛り上がりは凄いけど。
ラグビーもオイラが高校生ぐらいまでは偏っていたけど、IRBが未開の地で大会を開き、指導者を送り込むなどして開拓した結果、アメリカやルーマニア、7人制だとケニヤなども随分と強くなってきている。日本もアジアや環太平洋での大会を開催してもらって参加出来たり、NZの指導者が短期コーチで来たりと随分世話になってきた。10年後のワールドカップ日本開催もアジアでのテコ入れの一環である。

野球はどうなんだろう?そもそもWBC自体がMLBの影響力の下にあるような状態で、オリンピックに復活できるほどのスポーツになれるのかしら。選手出すとか出さないとか、USでも日本でもゴタゴタ言うし。

ちなみにオイラ7人制は前座で2試合ぐらいしか見たことない。
あれ?そういや東京が招致してるのって16年だっけ?

|

« Bon Yasumi | トップページ | Woodstock »

ラグビー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37750173

この記事へのトラックバック一覧です: Rugby @ Olympic:

« Bon Yasumi | トップページ | Woodstock »