« Seadragon | トップページ | la vuelta 09 12a etapa »

2009年9月11日 (金)

iPhone 1604

動画も撮れるとかラジオが聴けるとかいう iPod nano の発表に合わせて iTunes がアップデートされたりしたんですが、iPhone のファームウェア(と呼ぶのが適切?)も3.0.1=>3.1に。

で、更新しようとしたら、更新に失敗したと。仕方が無いから復元しようとすると「復元できませんでした。不明なエラーが発生しました(1604)」なるメッセージ。詳細を見るみたいなリンクを押すと Apple のサイトに繋がるものの not Found。iPhone の画面はリストアモード。

前に 3.0=>3.0.1 の時も全く同じ事が起こったわけで。その時どうしたかを冷静になって思い出してみる。ああ、そうだ。USBケーブルをPC直結にすれば良かったんだ、と。
うちはUSBハブ使ってるんだけど、何故かハブ経由だとダメらしいんだよねぇ。電源供給型なんだけど。

ということで、つなぎなおして「復元」したら戻りました。バックアップからデータ書き戻したりして1時間。着信履歴が1件ありまして。証券会社の担当営業からだったのでどーでもよかったんだけど、何かこういうのって困るよなぁ。電話機は手元にあるのに電話が繋がらない時間が1時間も。超弱る。
前は飲み屋でiPhone いじってたらいきなり電源が落ちて立ち上がらなくなったことあったし。朝、家出る前にアップデート、なんてやってはまったら大変ですよ。

電話はインフラってことで、回線とか基地局の障害はお国に報告したり、酷い場合は処分を受けたりするわけだけど、端末の障害はそんな監督されてないわけで。所詮 iPhone はオモチャの 2nd machine っていうのが正しい位置づけなのか。おもろいオモチャだけど。

|

« Seadragon | トップページ | la vuelta 09 12a etapa »

てっく」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37750203

この記事へのトラックバック一覧です: iPhone 1604:

« Seadragon | トップページ | la vuelta 09 12a etapa »