« la vuelta 09 17a etapa | トップページ | la vuelta 09 18a etapa »

2009年9月17日 (木)

シャワーホース

住んで4年なのだけどシャワーを使うとホースを伝って水が落ちてくるようになり。どうやらヘッド側のビニールの被覆が裂けてそこから出てきているようだ。
「ちょっと4年は早くねーか?」と不満に思いつつも気になるので交換しようかなと。

池袋ジュンク堂に行ったついでに池袋ハンズに行ってみる。大学に合格した後、身体検査のため高校の友達と宿泊したのが池袋のビジネスホテルで、その時行って以来だから17年ぶりか。当時は神戸三宮のハンズと比べて異様な大きさに衝撃を受けたものだが、今行ってみるとそんな大きくも感じないね。
んで、バス用品のところにいくとあるわあるわ、色んなホースがあるわけですが、見ると「お使いの器具によってアダプタが必要な場合があります」と。そうやら水栓とかシャワーヘッドは統一規格ではないらしい。

知りまへんがな、そんなの。ということで手ぶらで撤退。帰宅して確認すると KVK なるメーカだった。KYK と紛らわしいと思うのは関西人の悲しい性だ。あまりのダサさに幼少の頃絶大なインパクトを受けたCM(当然関西ローカル)を貼り付けておこう。

んで、再度今度は渋谷のハンズへ。KVKは大抵のホースに附属のアダプタで対応出来るらしい。案外メジャーなメーカなのかな。ということで、KAKUDAI なるこれまた知らないメーカのホースを購入。
帰宅して古いホースを外そうとするも家の工具箱にはラジオペンチぐらいしかなく。更にはシャワーホースは水栓の裏側から出てて色々干渉するので、全然緩みません。
何でも自分でやってしまう親父の道具箱にはレンチっぽいの入ってたなぁ、と思って、今度は自宅近くのホームセンターへ。ウォータープライヤーなるものがあるのだけど、2000円ぐらいするねぇ、と見てたら MADE IN CHINA の498円のウォータープライヤー発見。とりあえず、今日1回こっきり使えれば十分なのでご購入。

帰って掴んでひねると正に赤子の手を捻るよう。無事緩みました。Oリングを忘れないように接続して締めれば完了。あっけなく終わりました。これで後10年は戦える。

|

« la vuelta 09 17a etapa | トップページ | la vuelta 09 18a etapa »

戯言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37750214

この記事へのトラックバック一覧です: シャワーホース:

« la vuelta 09 17a etapa | トップページ | la vuelta 09 18a etapa »