« la vuelta 09 3a etapa | トップページ | la vuelta 09 4a etapa »

2009年9月 1日 (火)

焼き枝豆

スーパーでたまに枝豆を見かければ買う。茹でるのだけど、面倒なときは洗って塩してレンジでチン。

もう枝豆のシーズンも終わりに近い先日、M女史より「枝豆は焼くと美味い」というネタをいただいた。確かに空豆はグリルで焼いて食うと美味いので、枝豆を焼くのもアリかもしれないと。で、冷凍枝豆の方が楽そうなので、初めて買いましたよ冷凍空豆。

レシピ(?)通り、余熱した魚焼きグリルにアルミホイルを敷き、重ならないように冷凍のまま枝豆を並べて強火で3分ほど。シューシュー音がし始めると表面が乾いて軽く焦げてきているので、菜箸でひっくり返す。裏側はまだ水気があるのよね。んでもって、更に1分半ほどで出来上がり。

茹でた枝豆と全然違う味か、というとそういうことはないのだけど(両方加熱しているだけなので当然か)、何というか芋栗豆系のほくっとした感じと、少ししっかり目の歯ごたえでおいしゅうございます。何より手が汚れにくいのがいいやね。楽だし。

一緒に季節ものの小浜の秋刀魚の昆布締めを、九州土産に頂いた大分の鷹来屋なる蔵のお酒で頂きました。鷹来屋、山田錦の純米吟醸だったのだけど酒だけ飲むと濃くて少しきつい感じでしたが、肴と食べると不思議と飲める酒でしたよ。

ふと思ったけど、魚焼きグリルって日本の文化かしら。魚食うペルーあたりにもあるのかしら。

|

« la vuelta 09 3a etapa | トップページ | la vuelta 09 4a etapa »

戯言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37750187

この記事へのトラックバック一覧です: 焼き枝豆:

« la vuelta 09 3a etapa | トップページ | la vuelta 09 4a etapa »