« Corral de la Moreria | トップページ | Force.com 事始め »

2009年10月20日 (火)

宿@スペイン

いい加減、今回の旅の日記も終わろうと思う。

ポルトで Best Western に泊まる羽目になった件は書いたのだけど、その他の宿について。

1 トレドのパラドール
パラドールはスペイン国営のホテルで、古い城や修道院を改装したものが有名だが、新たに建てたものもある。基本的にはサービスが良く4ツ星以上でお値段も高い。グラナダとトレドが人気らしい、ということで、マドリから30分のトレドに泊まったのはパラドール目当てでもあった。ちなみに5年前はグラナダのパラドールに泊まったが、こちらはアルハンブラ宮殿の敷地の中にある。
トレドのパラドールは旧市街を見下ろす丘の上にあるため、アクセスは少々不便。とは言え、AVEの駅からタクシーで15分ほどか。売りは部屋やカフェテリアから旧市街を望めること。


部屋のテラスからカヴァ飲みながら…

が、前のエントリにも書いたようにカフェテリアは宿泊客じゃなくても入れるし、230euro ほどする割にはサービスはよろしくなかった気がする。悪くはないけどCPは低いかなぁ。後ね、折角眺めがいいのだけどトレドの旧市街はライトアップしないのよね。

2 セゴビアのパラドール
こちらは期待していなかったのだけど素晴らしかった。新しく建てられたものらしく、外観からしてモダン、内装もシンプルモダンであった。トレドと同じく旧市街を見下ろす丘の上に建てられているのでアクセスは悪い。AVEの駅から30分弱ぐらいか。トレドと違って歩いて旧市街に行くのも現実的じゃない。


高い天井やスクエアな作り、大きなガラス窓など
中々良い造りです

ただ、セゴビアの街は夜間キレイにライトアップする。水道橋、アルカサル、カテドラルが浮かび上がるのを芝生の庭園から眺めるのは優雅なもの。この眺めはレストランからも楽しめる。周りが暗いので星空も美しかった。


カメラでは美しさが映りきらない

また、観光には関係ないけどテニスコートやジム、プールもあるのでリゾートホテル的にゆっくり楽しむことも出来るようだ。そういう余裕が欲しい。夜着いて朝出たのは勿体なかった。
こちらも194euro と安くはないが、満足感はトレドを遙かに凌ぐ。朝食もトレドより断然良かった。

[番外] ハイテクホテル
最後の宿は空港に近いことだけで選んだ。朝10時前の便で発つので。
で、いくつか見た中で良さげだったのが High Tech Hotel なる宿。名前が良いし、名前の通り WiFi がタダだと書いてある(有線LANもタダ)。空港のターミナルから無料送迎バスあり。で、部屋についたら何故かエアロバイク。手前の机の上には部屋に備え付けの DELL のNote PC。

素晴らしい。OS はLinux であった。なるほど、これがハイテクか、と思って風呂をチェックしてビックリ。

ハイテクなのはシャワーブースでしたよ。ボタン押すと色んなとこからお湯が噴き出すんだけど、どういう体勢でどれを押せばいいのかよく分からず、しばらく「あひっ」とか「うほっ」とか悶えていたのでした。

ちなみに WiFi はつないでブラウザからID/PWを入れる系なんだけど、iPhone の Safari はダメだった。認証後に javascript で redirect してるみたいなのだけど、その js が Safari だと動かないっぽい。
High Tech Madrid Aeropuerto, Madrid Centro, Spain.

[さらに番外]
今回泊まれなかったポルトの residencial、海外の口コミでは高評価だったのだ。誰か機会があったら泊まって欲しい。Grande Hotel de Paris - Residencial なる宿。何で Paris かは知らんけど。
Grande Hotel de Paris
ポルトは坂だらけなのだけど、宿を選ぶならトリンダーデとサンベントの間の西側ぐらいが良いかなぁという感じ。

[予約]
予約はパラドールは直接パラドールのサイトから申し込むのが一番安い気がした。日本総代理店みたいなのもあるけどね。5年前は代理店経由で申し込んだ。当時もオンラインで予約出来たのかなぁ?
Paradores de Turismo

後、今回色々見て思ったのだけど、楽天トラベルのオファーが案外良い。Hotels.com とかでエリアから宿を調べてある程度絞り込んでから楽天トラベルを見ると楽天の方が安かったりする。侮れませんぞ。

|

« Corral de la Moreria | トップページ | Force.com 事始め »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37750244

この記事へのトラックバック一覧です: 宿@スペイン:

« Corral de la Moreria | トップページ | Force.com 事始め »