« 生 Blacks | トップページ | あした »

2009年10月29日 (木)

エコ

やっぱムカつくので書く。

先日いつものクリーニング屋に取りに行ったら「エコのために袋は出さないことになったんです」とバイトのオバチャンに言われた。これがまた何人かいるオバチャンの中でツンと澄まし顔のオバチャンだったんだけど。

そんなこと言われても袋持ってないんで、と思ったら「お持ちで無いなら、差し上げますのでお気持ちだけそちらに募金してください」と言われ、指した方向を見たら日本ユニセフの募金箱。エコ=ユニセフ?なんかもうどこから突っ込んだらいいのか分からないし、小銭の持ち合わせが無いしで、泣く泣く100円を放り込んで帰ってきました。高いポリ袋だこと。

つーか、企業としてエコ大事!みたいなスタンスを打ち出すのなら、自社の利益分から活動支援を行えばいいのではないだろうか。なんで自社のスタンスを顧客に強要して顧客が不利益を被るのか。上から目線で啓蒙活動のつもりかしら。
素直に「経営が苦しいから袋代を負担してください」と言うのなら理解出来るけど。航空会社のビール有料みたいに。

近所のスーパーは「袋お持ちの方はこの札をカゴに入れてください」ってのがあって、入れておくとポイントが貯まるのだ。それで十分じゃないのか?エコのために顧客に不利益じゃなくて、エコに協力してくれる顧客に利益提供ってなら分かる。

2度目にクリーニング行ってムカついたので書いた。会社帰りに受け取りたいときにわざわざデカイ袋持って行けるかよ。

立川談笑「落語のチカラ」  『エコ!』って、ウソっぽくねー?!

|

« 生 Blacks | トップページ | あした »

戯言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37750251

この記事へのトラックバック一覧です: エコ:

« 生 Blacks | トップページ | あした »