« Paris Tours 2009 | トップページ | 世界戦2009 タイムトライアル »

2009年10月13日 (火)

Top League 2009 第5節

オイラが欧州視察の間に神戸製鋼が秩父宮に来ていて見に行けず。大畑も元木も出たみたいで見たかったのだけど。

ということで土曜日行って参りました。今季初秩父宮。

11時に外苑前に着いて、本屋で時間潰し用の本を買う。池波正太郎の「まぼろしの城」。まぁまぁだった。沼田にいた沼田氏の衰退?を描いた物語だがあまり裏切りも無く。時間つぶしには丁度良いか。
んで、開場直後のバックスタンドへ。曇っていて肌寒いが本を読みながら時間を潰す。と、本に水滴が。何か降り始めましたよ。レインコートは持ってこなかったので仕方なく折りたたみ傘を周りの迷惑にならないように広げて時間つぶし。
幸いなことに選手入場の頃には上がったのだけど、今度は寒い。長袖2枚重ねで凌ぐ。

1試合目はクボタ-コカコーラ。地力でクボタ優位かな、と思っていたのだけど序盤から攻守に飛ばし気味のコーラがクボタを圧倒。クボタはSO ドゥラームが浮いた感じになってしまってギクシャク。後、ディフェンスあんまよくないね、ドゥラーム。
後半半ばから明らかにスタミナ切れのコーラにどんどん押し込むクボタでしたが、途中出場の原留がダメ押しトライで勝負あり。でも緊迫感あってよかったです。38-33。両チーム4トライ以上でボーナスポイント獲得。
そういえば、コーラのFB ショーン=ウェブは古巣ワールドの廃部でコーラ入りしたわけですが、今年のクラブ選手権はどうなるんでしょうね。ワールドの選手はほとんどが六甲クラブ入りし、ワールドとしても六甲クラブを支援するという話。今年はさすがにタマリバの連覇は止まるのでしょうか。

で、2試合目からは正面から日差し直撃。朝の空模様からサングラスなんか持ってきてなかったのに、暑いわ眩しいわ。目下4連勝の三洋と4連敗の九電。
出だしこそ九電がHOマンレーのPGでリードしたものの、後はやられっぱなし。1列のキッカーって昔茗渓学園のPRが花園で蹴ってるのを見て以来のような。三洋は序盤、らしくないミスが多く、ブラウン欠場の影響かな、とも思ったのだけど代役SO入江のキック精度は素晴らしく。あと、やっぱりSH田中は上手ですよ。
終わってみれば北川の3トライを含めて 54-10 で三洋5連勝、九電5連敗。

それにしても北川がトライすると「北川く~ん、もう1ぽ~ん」とか「ともき~」とか黄色い声援が飛ぶようになってラグビーの観客席も随分様変わりしてきました。変な話、キレイなオネーチャンもチラホラ見かけるし。昔は社会人リーグなんて、渋めのオッサンたちの中にたまに学生(もちろん男)が混じって静かにみるものでしたから。
その一方で企業が応援団を組織するのはいいんですが、ろくすっぽラグビーを分からず、単に酒を飲んで騒ぎに来てるオッサンが増えたのは困りものです。昨日も、試合開始の頃には紙パックの日本酒を空にして騒いでるクボタ応援団のオッサンがいて五月蠅いことこの上なし。会社の同僚と花見にでも来た気分なんでしょうか。

後、昨日はオイラの嫌いなTレフェリーだったのだけど、細かくウザイところはあまり無かった。協会に何か言われたのかな?今年からIRBは各国協会に「レフェリーは選手に不必要に話しかけずレフェリングに集中すること」という通達が出てるそうなので。ま、明らかな Knock on を2つ見逃してたけどね、ゲームの大事な流れには影響しなかったのでよしとしよう。
ワニひろしだって「もっとレフリーを育てたほうがいい」と言っているのだ。見直したぞ。ただのワニじゃないんだな。

|

« Paris Tours 2009 | トップページ | 世界戦2009 タイムトライアル »

ラグビー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37750236

この記事へのトラックバック一覧です: Top League 2009 第5節:

« Paris Tours 2009 | トップページ | 世界戦2009 タイムトライアル »