« Fumyの行方 | トップページ | 神戸製鋼@三洋電機 »

2009年11月27日 (金)

技術者

今週は色んな人に会った。今日も朝から訪問であるが。

中でも気になったダメな技術者2人。

一人は大手企業の技術部門の中堅。企画会議のブレストに出てるのにほとんど発言なく。たまに口を開くと「私が前職で作ったXXシステムならこういう事が出来ます」のみ。この人が連れてきている部下がまたどうしようもなくてブレストなのに端から冷や水掛けていくタイプ。こういうのは若い技術者でもいるね。他山の石としたい。

もう一人は今週会ったというか、会ったのは数ヶ月前なのだけど、今週ダメさが炸裂した。

数年前から某サイトの裏方をやっておりまして。サイトは誰でも知ってる有名なとこのものなのだけど、オイラはクライアントの下のマーケ会社の下のデザイナさんの下。曾孫受けですな。クライアントは全くIT系から掛け離れているので、Webサーバ周りの面倒を見てる人がいるとのこと。
保守もしなくていいと言うので気楽な案件で、たまにデザイナさんから「こういうこと出来ますかね?」と聞かれたらホイホイ単発で受けてこなしてたの。

今年になって負荷が高いという嬉しい悲鳴でサーバ移転をすることに。ISPとの打ち合わせに同席して欲しいと言われた。なんで曾孫のオイラが?時間潰して金にもならんし、と思ったのだけど世話になってるデザイナさんに言われたので行ったMtgで初めてその"サーバ周りの面倒見てる人"に会った。オイラと同じか少し若いぐらいの人。まぁこの業界、年齢は関係ない。んで、何故かオイラが新サーバの設定することになった。まぁいいですよ、お仕事頂けるなら。

紆余曲折あって、移転が終わったのがこの間。色々片付いてほっとしていたら昨日デザイナさんからメールが。
「これって大丈夫なんでしょうか? Wさん(面倒見てる人)が作ったらしいんですけど」
見ると、/ の直下に別ドメイン(オイラ管轄外)の DocumentRoot らしきフォルダが作成されており。うは、斬新!と思ったのだけど、よく考えたら新しいサーバはロードバランサ挟んでるんで、コンテンツはファイルサーバに置くことになってるんだけどな。このままだと、アクセスする度に見えたり見えなかったりになりそう。

どうやら、ただのHTML作ります会社の人らしく。サーバとか詳しいですという触れ込みでクライアントに取り入ったものの途中からついていけず。丁度いいタイミングで現れたオイラに新サーバの設定を投げたんだけど、いざ色々自分がやろうとするとよく分からず。でもメンツ上オイラに聞くわけもいかず。ってなところでしょうか。

気付いたものの、先方がメンツを気にしている様子だけにこちらからどうやって指摘しますかねぇ、とデザイナさんと頭を悩ましているのでした。変な話だけど、オイラは設定だけで保守業務は請け負ってないのよね。この辺りも捻れ構造なんだけど。

そんな一方で昨日は以前仕事をした知人に紹介されて30前の技術系社長さんと話。相談事だったのだけど、挨拶して10分ほど話しただけで話が進む、展開する。頭のいい人と話をする楽しさを久々に味わったのでした。

オイラも人の役に立てるように、正直に生きていこう。頭ブン回して。

|

« Fumyの行方 | トップページ | 神戸製鋼@三洋電機 »

戯言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37750271

この記事へのトラックバック一覧です: 技術者:

« Fumyの行方 | トップページ | 神戸製鋼@三洋電機 »