« 奈良散歩 -山の辺の道- | トップページ | YAMAHAジュビロ プロ契約廃止 »

2009年11月16日 (月)

無駄ァ

「税金をお支払いして後押しした国民は何を実感できるんですか?」

「子ども手当てで所得制限はしない。全ての子供を育てることに全力をあげる。この国の活力を上げる経済政策とも言える」

何かと話題の「事業仕分け」。"平成22年度予算の概算要求の無駄を削る"ために無駄な事業を洗い出すんだそうな。で、上の方が某議員が"キリッ"と言いはなった名言。下は同じ議員が以前行った発言。何か矛盾してるように思えるのはオイラだけか?子ども手当で何も実感できない俺様。

科学技術関連の予算がバッサリやられそうな勢いらしいので、比較的理系の人が多そうなネット上は大騒ぎな訳です。オイラも学生時分はドクターの先輩とか助手とかが必死に書類作っては各種補助金とか学会の事務局とかを自分の研究室に引っ張ろうとしてたのを見てたわけで。というか、なんかそういう事務仕事が多そうなのが大学に残る気分を無くさせた訳で。
実際、私立は知らぬが、国立の大学なんて補助金とかその辺が無ければ研究機材もロクスッポ揃わない訳ですよ。文系はいざ知らず、理系はね。そりゃ科学素人にバッサリやられたら騒ぎそうだな。

でも、本書いて講演やって果てはTV出演してる先生もいるわけで、そうすると企業と共同研究とかでお金が落ちてきたりするのでね。学士の時はそういうのが上手な先生のところにいたし、修士は真逆の生真面目な先生(NHKの取材で噛み倒した)の下にいたのです。
もうちょっと日本の大学の研究室とか教授とかも商売上手(?)になった方がいいんじゃねーか?と。USみたいに研究室ごと会社作っちゃったみたいな話ってあんま聞かないよねぇ。

それにしても民主党、未だに支持は高いようで。一般受けはいいんでしょうかね?Newtonで育ったオイラは少し悲しいのですが。ここ数日の事業仕分けを見たら、竹内均先生はどう思われたのかしらと。

天下り等の無駄を省くために少しぐらい巻き添え食ってしまっても仕方ないのか。友愛、友愛。

|

« 奈良散歩 -山の辺の道- | トップページ | YAMAHAジュビロ プロ契約廃止 »

戯言」カテゴリの記事

コメント

nosmoking 次世代スーパーコンピューターなどの科学技術関連予算が事業仕分けで見送られるようでは、民主党政権には夢も希望もない。
ノーベル賞受賞者が怒るのも無理は無い。
民主党の蓮舫のような科学技術に無知で、日本の将来に無関心な人物が仕分け人では、致し方ないこと。
毎年2.5兆円の税金を使う高速道路無料化は、無駄な予算であるから、事業仕分けによって廃止してもらいたい。
民主党には成長戦略が無く、成長のための投資と無駄を区別する能力も無いことが見えてきた。

投稿: 夢も希望も無い民主党 | 2009年11月16日 (月) 12:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37750262

この記事へのトラックバック一覧です: 無駄ァ:

« 奈良散歩 -山の辺の道- | トップページ | YAMAHAジュビロ プロ契約廃止 »