« じーちゃん | トップページ | 選択の自由 »

2009年12月16日 (水)

Google 日本語入力

今更ながらGoogle 日本語入力を自宅PCに入れてみた。ちなみに普段はATOK使いだ。ATOK2008ね。

2日間使ってみたんだけど、なるほど人名とか強いね。くだらない友達へのメールとかこういうブログのエントリとか書くのには良い。ATOKも人名についてはかなりなカバー率だとは思うのだけど、新しいところになると叶わない。もっとも、Google の方が後発だから新しい辞書を持ってるというのもその通りなんだけど、三國志の武将名とかネット上の趣味性の高い文言の変換はGoogleの方が強い。ちなみにATOKも定期的に辞書のオンラインアップデートがあるよ。

でも仕事のメールを書くのには ATOK がいいなぁ。と思って戻したのでした。2日しか使ってないので変な教育はしてないはずなんだけど「わけ」=>「ワケ」って変換されたり。文脈は見てないってことかな。後、「おせわに」=>「お世話になっております」とかの推測はしてくれるんだけど、ATOKだと「お世話になっております。」と句点まで行ってくれたりするんだよなぁ。痒いところに手が届く。

結局、ATOKにそれほど不満がないことを再確認。まっさらでMS-IMEだけ入ってるマシンだったら間違いなくGoogle 日本語入力を入れる価値があると思うし、それである程度満足できそうな気もする。ってことは、やっぱ JustSystem もヤヴァイってことかな。Android 用カーナビアプリで Garmin の株価が急落したのを思い出す。次は Google Anti-Virus 辺りいかがかしら。

|

« じーちゃん | トップページ | 選択の自由 »

てっく」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37750284

この記事へのトラックバック一覧です: Google 日本語入力:

« じーちゃん | トップページ | 選択の自由 »