« 今更 mobile booster | トップページ | アイルランド復活祈念 »

2009年12月11日 (金)

終電

先日小4の子と話をしてた。友人の息子。

ハンバーガーの話になったのだけど、「マクドナルドよりモスバーガーの方が美味しい」という。へぇ、US生まれなのにな、と思ったり。というのも、学生時代に先輩と一緒にUSの留学生にモスの方が美味いと言ったら「モスハ 100% ビーフジャナーイ!」と怒られたことがありまして。

ま、それはいいんだけど「そうだなモスの方が美味いよな。マクドナルドは東京来てから3回ぐらいしか行ったこと無い」と返事をしたら、「いつ行ったの?」と。

「んー、大学行ってた頃に新宿にいて終電無くしたときとか」と言ったら「終電って何?」と。
終電ぐらい知ってそうなもんだと思ったのだけど、自分が小4の頃を考えると電車が終わるって想像つかないな。あったとしても空想上の世界みたいな遠い世界の話のような。

で、終電を説明したら「マクドナルドで何食べるの?」と聞くので「いや、食べないでコーヒー注文して始発まで時間潰すんだよ」と。「何するの?」「んー、友達と話したり。始発までだから0時過ぎから5時ぐらいまでかなぁ」と言ったら文字通り目を丸くして「はぁ?」と言われた。"Huh !?" だったのかもしれず。

確かに冷静に考えると、終電無くすまで街にいて始発までマクドでだべって時間潰すって馬鹿馬鹿しいというか無駄というか何というか。理解不能だね。
まぁ君にも分かるときが来るよ、多分。

|

« 今更 mobile booster | トップページ | アイルランド復活祈念 »

戯言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37750281

この記事へのトラックバック一覧です: 終電:

« 今更 mobile booster | トップページ | アイルランド復活祈念 »