« 終電 | トップページ | じーちゃん »

2009年12月14日 (月)

アイルランド復活祈念

東アジア女子選手権 中井拉致担当相「北朝鮮チーム入国反対」

なんだそうで。毎日は拉致担当相、読売は国家公安委員長の肩書きで記載していて、両方記載してるのは日経というのがよく分からない。どういう状況で発言したんだろ?でもって、
北朝鮮女子サッカーチームの入国 千葉法相「基本的には認められない」
らしいので鳩山内閣としてNGらしいですね。麻生政権時には北朝鮮チームの入国は水面下で認められてたそうなんですが、例によってひっくり返したいようで。

先の国家公安委員長だけだと12月8日の

中井洽国家公安委員長は8日の閣議後記者会見で、政府が同日サッカーのワールドカップ(W杯)招致を了解したことに絡み、日本サッカー協会や文部科学省が事前に、警備問題に関し警察当局とほとんど協議していなかったとして、苦言を呈した。

なんてので蚊帳の外だったのを僻んでるのかと思ったのだけど。

まぁ、入国認めようが認めまいが構わないのですが、東アジアサッカー連盟はFIFAの直属組織な訳で、FIFAはサッカーの試合への政治の介入を許さない、としてる訳で。このまま行くと日本はワールドカップ招致どころか来年のワールドカップの出場権を剥奪されるかもよ、とか何とか。

コレは吉報。鳩山政権もサッカーをよく分かってらっしゃる。神の手ならぬ「仏の手」でフランスに出場権をかっさらわれたアイルランド復活ですよ。「オランダ・デンマーク・日本・カメルーン」よりも「オランダ・デンマーク・アイルランド・カメルーン」を見たくないか?普通こっちの方がいいだろ。まさに死のグループリーグ。
何より、納得のいかないアイルランド国民、自らが原因とは言え傷ついてプレーに影響出ちゃってるアンリ、バルセロニスタも喜ぶし。World Wide に一番望まれる決着かと。
大体、Given 頑張ってるんだよ、Given。もう、ここのところ神懸かってるんだから。週末は3点取られたけど、MAN.C ならいつもの事さ。Given 出そうよ。オランダ vs Given。Robben とか Kuyt とかその辺。ああ怪我帰りの van Persie も。

ま、本当にそうなったらアジア枠から一つ繰り上がるんだろうなぁ。

|

« 終電 | トップページ | じーちゃん »

戯言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37750282

この記事へのトラックバック一覧です: アイルランド復活祈念:

« 終電 | トップページ | じーちゃん »