« 芸術の冬 | トップページ | エビちゃん »

2009年12月22日 (火)

ダメプロジェクト

たばこ税1本5円上げ固まる 1箱300円から400円に

なんか1000円にするんだとか勢いのいいこと言ってたような。この中途半端具合が現政権を象徴しているんですかね。
やめるといったガソリンとかの暫定税率は形式上やめて違う名前で復活させるとか。

色んな閣僚とか首相の発言見てても「税収が」という軸と「国民の健康が」という全く違う軸とで議論されてるようなところがあって、いかにもダメプロジェクトって感じ。コンサルなんかで入ってもダメなプロジェクトっていうのは、評価軸が2本以上あって、それにメンバーが気付いてなくて、かつリーダーが優柔不断なとき。
こういうときは、一方の軸で話を進めて詰めていったら、突然別の評価軸で「いやでもそれはダメでしょ」みたいな話がぶり返し、何となくそっちに引っ張られていったら今度は「そもそも…」とかいう話に戻って振り出しに戻る。みたいな。

リーダーに上からガツンと言えるときは言うけどね。それが出来ない場合は、コンサル同士で言い争って見せる、ってのをやったりするのよな。「で、リーダーどっちよ?」と。

今日もそれをやりにいく。事前に近所のコーヒーショップで打ち合わせだ。

|

« 芸術の冬 | トップページ | エビちゃん »

寝言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37750288

この記事へのトラックバック一覧です: ダメプロジェクト:

« 芸術の冬 | トップページ | エビちゃん »