« Google 音声検索 | トップページ | 今更 mobile booster »

2009年12月 9日 (水)

Visualforce で文字化け

分かる人にしか分からんがメモ。

VisualForce で JavaScript を含むページを作ってるとき、document.write とか変数代入で HTML タグ等入れるとページのソースがぶっ壊れることがある。出力されたページのソースそのものが壊れているので JavaScript のバグではなく、おそらくは SalesForce のサーバで Parse するときのBugかと。

原因となる文字列の場所を動かす(function 作って上の方に持っていくとか)と回避出来たりするのだけど確実ではない。

というわけで、Unicode の数値文字参照を利用するのが正解みたい。
<a href=' だったら &#x3c;&#x61;&#x20;&#x68;&#x72;&#x65;&#x66;&#x3d;&#x27; とか。

可読性が落ちるので出来るだけ Controller からタグとかは出力した方が良いみたい。

と、ここまで書いて思ったんだけどIDEの問題って可能性もあるのかな。まぁいいや。

|

« Google 音声検索 | トップページ | 今更 mobile booster »

てっく」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37750279

この記事へのトラックバック一覧です: Visualforce で文字化け:

« Google 音声検索 | トップページ | 今更 mobile booster »