« 未来予測 | トップページ | トップリーグ決勝 »

2010年1月29日 (金)

iPad

昨日早朝(日本時間午前3時)に発表された iPad。詳細はニュースサイトに任せて。

意気込んで早朝?の発表をわざわざリアルタイムで見た人も多いみたいで。その感覚が分からないのだけど何だろう?3時に知る。オイラは寝て起きて7時に知る。advantageは4時間
よっぽどアクセス数の多いBlogをやっててアフィリエイトで儲けるのかな?とか色々考えてたんだけど、日本にいる個人が午前3時に起きて、もしくは眠気を我慢してLiveで知る理由がよーわからん。と思ったんだけど、そっかみんな AAPL の株やってるのね。企業のリリースをいち早く知りたい理由ってそれしか思いつかん。

そんなことを考えてたら10年近く前の同僚S君を思い出した。ある夜、オフィスで働いているとS君の携帯が鳴り。「はい、あ、そうですか、はい」と元々木訥な感じのS君が電話で話をし終わったので、何の気無しに「どうしたの?」と聞くと「XXがモー娘。から卒業するそうです」と。そう、彼モー娘。オタクだったのよね。それから数時間だったか翌朝だったか随分遅れてからネット上にその情報が出たときは、奴の裏側にある諜報部隊の恐ろしさを感じたものだが、ファンってのは少しでも情報が早く欲しいものなのだろう。
わざわざお金払ってリリースばらまいて、パートナーにチケットばらまいてもイベントの客足が心配、ってのはオイラもなんちゃってマーケ所属時代に経験したことがあるのだけど、AAPLの場合はほっといてもみんなが騒いでくれて、時差を超えてまで騒いで"報道"してくれる。うらやましか。

発表の前日に某ソフトウェア会社のR&Dの人と話をし。彼はある程度API等触れていたようだけど、どうなんだろうね?と。単にデッカイ iPhone/iPod Touch だとすると、WebのブラウズとかYoutube みるとかメール読むとかにはいいかもしれんけど、プレゼン作ったりっていうのには向かないよねぇ、と。iPhone も「見る」のは快適だけどメール書くのはやっぱちょっと面倒だし。やっぱ Kindle というか AMZN 対抗なのかな?

案外、壁紙を緑にして雀卓代わりに使える!とか。雀卓には小さいか。壁紙をモノポリーとかバックギャモンにして使える!とか。
昔、従姉の家にあった一箱で何枚ものゲームのボードが入ってて色々遊べるってのを思い出したのでした。

|

« 未来予測 | トップページ | トップリーグ決勝 »

戯言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37750312

この記事へのトラックバック一覧です: iPad:

« 未来予測 | トップページ | トップリーグ決勝 »