« 初詣 | トップページ | 一夫多妻 »

2010年1月 5日 (火)

年賀状

毎年の事ながら年賀状は出さないのに来る。
基本的に「マーケティング・営業系(美容院・保険会社, etc.)」「個人的に受けてる仕事のクライアント」「真面目な仕事の後輩」「親バカ」「新婚ノロケ」のいずれかに分類できる。

対応としてはシカトかメールでお返事。「悪いけど俺様は紙の年賀状ださんのよ」と。

これを10年以上続けてると友人は皆メールをよこすようになるのだけど、それでも尚ハガキを送ってくる知人・友人がいる。中でも印象的だった2枚。

俺様が年賀状を出さないことを知りつつ、言い訳をしてまでも送ってくるそのモチベーションの源泉は何なのか。年賀状カルチャーにズッポリ入ってしまっているので出さないと気持ち悪いのかな。受ける分には構わんけどね。例によってメールでお返事。

それにしても名刺や封筒に「再生紙を使っています」なんてアピールする割に、紙に印刷コスト掛けて年賀状を送ってくる会社は矛盾していると思うのだ。普段のコミュニケーションはメールなのに。誰か気付けよ。

|

« 初詣 | トップページ | 一夫多妻 »

戯言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37750293

この記事へのトラックバック一覧です: 年賀状:

« 初詣 | トップページ | 一夫多妻 »