« ハイチ | トップページ | out of order »

2010年1月18日 (月)

人参の味

昨年末、大晦日に鹿島から戻り、八重洲口の大丸の地下に潜ったとき、ちょうどタイムセールをやっていた。夕方で年末ということもあり、生鮮品を叩き売っておかないといけないのだろう、大粒の見事なプチトマトを一籠いくらだったか忘れたが随分安いと思える値段で売っていたので衝動買いして帰った。

帰宅して洗って食うと何とも青い香りが口中に広がって美味い。ガキの頃に母親と愚弟とブヨブヨの完熟トマトにかぶりついた時の記憶が蘇った。「いやー、ホントにトマトの味がするプチトマトだなぁ」と良い買い物をしたとご満悦だったわけで。

先日、友人宅で食事をご一緒した際。奥方のご実家からご両親が趣味で作っている野菜を送ってきたとのことで、鍋をいただく。人参を食べたのだが何とも甘みがあって美味い。
「この人参美味しいですね」と奥方に言うと、「でしょ」と。続けて小学生の息子に「ほら、食べてごらん。この人参ちゃんと人参の味がするわよ」と。

息子「そんなの当たり前じゃん

そりゃそうだな、人参かじってポテト味だったらおかしいもんな。真っ当な回答に思わず吹き出しそうになる奥方。

大人って変な表現するよね。まったく。

|

« ハイチ | トップページ | out of order »

戯言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37750301

この記事へのトラックバック一覧です: 人参の味:

« ハイチ | トップページ | out of order »