« グダグダ中和法 | トップページ | iPad »

2010年1月28日 (木)

未来予測

ケータイが持ち主の行動先読み、情報を表示

例えば、朝、家の近くを歩いていれば「出勤で会社に向かう途中」、昼に会社を出れば「昼食を食べに出る」などと判断。最寄り駅の時刻表や職場近くのグルメスポットなどを、自動的に携帯の画面に表示する仕組みだ。

時刻表を読み込むのはありがたいかな。自宅の最寄り駅なら大体分かるし調べてから出るけど、出先から急いで次に、というときは「時刻表を調べてから急ぐかどうか判断する(無駄走り防止)」か「時刻表を調べる時間が勿体ないからまず急ぐ」かは迷いどころ。時間を効率的に使いたい身としては。でも、渋谷駅とか品川駅の近くだと電車・バス含めてものすごい路線数になりそうだけど。

逆に考えると大都市圏で生活しないと別に便利な機能ではないのか。1時間1本の電車と1時間数本のバス、飲食店は駅前にちらほら、というような場所だと教えてもらうまでもないわけで。

徐々にオーナーの行動を学習するそうなんだけど、平日に自宅にいると「おい、今日は会社いかねーのか?」とか言い出すんだろうか。2週間ぐらい自宅にいると「お、お前、もしかしてクビになったのか?」とか。

そのうち故障してもないのに携帯ショップに行くようになると「そろそろ機種変されるんじゃないか」と危機感を抱いてオーナーをミスディレクションして殺そうとする、とか。

もう2010年なんだなぁ。

|

« グダグダ中和法 | トップページ | iPad »

戯言」カテゴリの記事

コメント

> Furo様
液ロッキー便利そうです。無料だし。腋ロッキーとか無いかな。
これまでベタな乗り換え案内使ってたので早速使ってみます。

>Kei-san
そか、足無しジオングとか残念な感じだもんな

投稿: しげお | 2010年1月29日 (金) 12:40

いや、むしろジオンじゃないのかな。連邦はやるときはやるよ。

投稿: kei | 2010年1月29日 (金) 12:10

iPhoneにして、おススメアプリを聞きまわって
教えてもらったのですが、現在地から最寄駅が
リストアップされて、駅選択で次の発射・・発車時刻を
カウントダウンしてくれる駅Lockyがものすごく便利です。

投稿: フロ | 2010年1月29日 (金) 10:57

あああ、車社会のシナリオが完全に抜け落ちてた。そっか地方なら車関連情報があるな。

>未だに、実装されてないのが、MSだったりするんだが…
連邦の?

投稿: しげお | 2010年1月28日 (木) 11:10

まだ、MSにいた頃 そして iPhone もまだ無かった頃、(2005年位?) こういう機能を Windows Mobile に入れようといろんなシナリオを作ったの思い出す。

大都市じゃなくても、天候や渋滞情報だとかを予想して、何時のミーティングに間に合うには、何時に家を出るべきとか、昼に他社とのミーティングが入ってるなら、どこのランチ場所が空いてるかとか、最終ミーティングが外だった場合、夕食はこの辺あるよとか、スケジュールを共有してる場合は、この辺の人たちが近くで暇っぽいよ。とかの機能をUIデザインも含めて落としこんだ。
そこまでやったのに、未だに、実装されてないのが、MSだったりするんだが…

投稿: shun | 2010年1月28日 (木) 11:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37750310

この記事へのトラックバック一覧です: 未来予測:

« グダグダ中和法 | トップページ | iPad »