« 湯島天神梅祭り | トップページ | Bokeh »

2010年2月26日 (金)

OLYMPUS PEN E-P2

前々からずっと興味があったのよ一眼レフ。でもゴツいから諦めてた。何より持ち運び不便。
先日、スキーに行ってカメラ好きのオヤジと話をしていたらまた沸々と物欲が復活してきまして。所謂マイクロ一眼。

30年前、一般的な家庭にどの程度のカメラがどれぐらいの数あったのかは知らないのだけど。叔父がカメラ好きでオヤジに仕込んだとかで、うちの実家にもそれなりに良い Nikon などがあった気がする。ずっしりしたボディに15cmだか20cmぐらいの長さのレンズをつけて構え、ピントを合わせる方法を習ったもの。
そのため、未だにファインダーのないカメラが苦手。直方体で薄っぺらいカメラで、裏の液晶を見て写すタイプなんてフワフワして落ち着かないことこの上なく。右の脇を締め、左手で筒を支えてファインダーを覗くのがしっくり来る。

ってことで、ビックカメラに行ってオリンパスとパナのを見る。パナの方が軽いがちょっと安っぽい感じ。つーか、今使ってるのはキヤノンだけど、その前は2台続けてオリンパスだったのよねー。

ある日先輩と飲んで帰った夜に変なスイッチが入って、価格を調べまくって、PEN の E-P2 パンケーキレンズセットとズームレンズをご購入。酔っぱらってたので、ズームレンズセットとズームレンズをカートに入れてて後でビビりまくってキャンセルしたけど。
あ、後電子ファインダー。E-P2本体にはファインダーがなくて(本体裏に3インチの液晶は付いてる)、電子ファインダーつーのをオプションで付けられるのよね。要はCCDが受像したものをそのまま見られる小型の液晶ディスプレイですよ。すごい時代。

なもんで、先週末は練習を兼ねて色々取りまくったのでした。先のスカイツリーとかもその一環だけど。

中々パキッと写って個人的には気に入っている。キヤノンに変えたときに少し色味が淡いのが気になったのだけど、やっぱオリンパスのレンズが好きだ。というか、長年オリンパスを使ってたからそっちに慣れているだけかも知れない。
難ありなのは、やはりファインダーが別ってことかなぁ。ファインダーを付けるとフラッシュ付けられないし、ズームレンズを付けたまま収納できるケースがあるんだけど、ファインダーを付けたままだと入らないとか。まぁ、本体そのものの問題ではないのでね。

これからもスキーとかにはキヤノンG10に活躍してもらうけど。後、海外旅行どうするかなーとか。あんま治安が良くなさそうなところには一眼持って行くのは荷物になるだけのような気がする。

べ、別にトイレにずっと置いてる雑誌の表2に影響受けたとかどうとかってことじゃないんだから。

宮崎あおいは別に取り立ててどうとも思わんのだけど、このADだけは何かグッと来るのよね。
AD Gallery | PEN STYLE | オリンパスイメージング

|

« 湯島天神梅祭り | トップページ | Bokeh »

戯言」カテゴリの記事

コメント

という訳で自慢しましたw
というか帰ってきてからコメント見たのだけど。
また作例お出しします。

投稿: しげお | 2010年3月 1日 (月) 22:20

おおー私もPEN気に続けてるのですが
E-P2購入したんですねー。
今度自慢されたいです。
Lite はどうなんだろう…

投稿: marie | 2010年2月26日 (金) 20:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37750331

この記事へのトラックバック一覧です: OLYMPUS PEN E-P2:

« 湯島天神梅祭り | トップページ | Bokeh »