« そいじょいあげいん | トップページ | 加古里子 »

2010年2月 4日 (木)

指紋認証

仕事上やむを得ず開いた銀行口座がありまして。家の近所というか、どこにいってもATM少ないし不便なんだよ!りそな銀行!

で、個人事業主ってのは個人だけど事業主なので、たまには大きなお金も動かさなきゃならんのです。ところが、件の銀行はカードでの出金制限を50万にしやがったので、仕方ないから指紋を登録してICカードにしたわけです。
なのに、こないだ恵比寿行ったら恵比寿プライムスクエアも代官山のATMもIC非対応だとよ。中目黒支店まで降りてこいというのか。ふざけすぎ。

それはいいとして(良くないけど)、先日健康診断で行った診療所の近くにりそな銀行がありまして。上述の通り近所では不便なので金を下ろしておこうと。と、りそなのカードを持ってこなかったことに気がつきました。
まぁ仕方ないんだけど、よく考えたら「指紋+カード+暗証番号」で認証する理由ってなんなんだろう、と。

既存の「カード+暗証番号」だと危険だから「指紋」を使います、ってのは分かる。でも「指紋」だったら、例えば昏倒させられて指だけ当てさせられたら通過しちゃうのかな?なので「指紋+暗証番号」も分かる。
カードいらなくね?おそらくカードのICチップに指紋の情報が何らかエンコードされて入っててそれを比較してるので、中央のサーバには指紋情報がありません、的なことなんだろうけど、そこは改善しようよ。むかしはキャッシュカードに暗証番号入ってたけど、今はそうじゃなくなったんだしさ。

指紋はいつも持ち歩いてるし、暗証番号だって頭の中にあるのにカードがないから金が下ろせない。何となく不自由な気がしたのでした。

|

« そいじょいあげいん | トップページ | 加古里子 »

戯言」カテゴリの記事

コメント

>その証券会社って、棒O○CLの時のとこ?
さようで。

投稿: しげお | 2010年2月 8日 (月) 11:23

> 定型金融機関ATMを使ったときの時間外手数料をCash Back してくれる

ほー。これは知らなんだ。その証券会社って、棒O○CLの時のとこ?

投稿: shun | 2010年2月 8日 (月) 10:36

>結局、セキュリティ的には「暗証番号だけ」と変わらない
セキュリティってのが技術的な面だけならそうだけど、銀行としては「万が一暗証番号が破られたときのリスク」を軽減している。(指紋認証無しでの引き出し限度額を下げている)
なのでオイラは好きでもないのに指紋登録してるわけ。

手数料に関してはオイラは証券会社にCashも預けてしまって、一定額以上預けておくと月何回かまで定型金融機関ATMを使ったときの時間外手数料をCash Back してくれる、というのを使ってるのであまりストレス感じないな。

投稿: しげお | 2010年2月 6日 (土) 17:42

自分は、自分の生体情報を銀行に管理してほしくないのと、セキュリティ的に、「指紋+暗証番号だけ!」ならわかるけど、「指紋+暗証番号」or「暗証番号」どちらでも良いなら、結局、セキュリティ的には「暗証番号だけ」と変わらないので、後者しか登録してない…

でも、それ以上に日本のATMでむかつくのは、自社銀行なのに指定時間以外で手数料取る事だな。
なので、日常の引き落としは 24時間無料の Citibank の利用率が増えてきた。

投稿: shun | 2010年2月 4日 (木) 15:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37750316

この記事へのトラックバック一覧です: 指紋認証:

« そいじょいあげいん | トップページ | 加古里子 »