« 指紋認証 | トップページ | 後付け »

2010年2月 5日 (金)

加古里子

加古 里子(かこ さとし、1926年3月31日 - ) ってことで、失礼ながらまだご存命なのね。「かこりこ」って読むと「ココリコ」っぽい(意味不明

「だるまちゃん」シリーズとかで有名なんだけど、オイラが小さいときには親が買ってくれた「宇宙」という本がありまして。これが好きで何度も何度も読んだ。天体とかロケットとか人工衛星とかの絵の上にひらがなで文章が書いてあるの。

先日、仕事の移動の合間に時間が出来たので大型書店で時間つぶしをしていたのだけど、小学生向けコーナーに平積みになっていたので思わず手にとった。何度も読んで色あせて傷だらけになった表紙しか記憶に無かったのかけど、本当はこんなに真っ白で綺麗な表紙だったんだと。

で、中身を見て愕然。当時と変わってないのな。当然と言えば当然なんだけど。

この本は初版が1978年、背表紙を開くと第46版だか48版だかと書いてあった。ロケットや人工衛星も天体の情報も全部30年以上前のまま。スペースシャトルも飛んでないし、冥王星も惑星のまま。いい本なんだけど、今の子供に知識の源泉として読ませるにはちょっとなぁ、という感じかと。

まぁ、オイラぐらいの世代、つまりはお父さん・お母さんが懐かしむためのアイテムなのかな。

|

« 指紋認証 | トップページ | 後付け »

戯言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37750317

この記事へのトラックバック一覧です: 加古里子:

« 指紋認証 | トップページ | 後付け »