« radiko | トップページ | 電気工事カスタム »

2010年3月17日 (水)

ClimateGate

日本のニュースサイトとか見ててもからっきし出てこないのだけど。TV見てないからわかんないけどやってんのかな?まあ、エコ減税だエコポイントだで家電や車は持ち直したとか言うし、住宅にも導入されたりしているのでスポンサー様々なメディアは言えないのかも。

Climatic Research Unit hacking incident - Wikipedia
温暖化の信ぴょう性に疑問の声 / The Wall Street Journal

EMail 流出事件に限らず、IPCC(Intergovernmental Panel on Climate Change:気候変動に関する政府間パネル)が様々なデータを捏造していたことが明らかになってきているわけで。要は、人為的な地球温暖化の証拠、って奴の多くがウソでした、というオチ。
IPCC のウソデータだけが全部じゃなくて人為的温暖化は間違いなく進んでる、ってのが擁護派(?)の言い分なので、まあその辺りの解釈は個々人にお任せしますが。エコうんちゃらとか騒いで乗っかってる人は一度冷静になってみるのが良いかと。

CO2排出量を25%減とか言ってるエラい人もいるようだけど、そもそも人間が作り出せるCO2の量は地球上で排出されるCO2の2割にも満たない。何故、CO2削減って騒いでるかという所に立ち戻ると地球温暖化の防止なんだけど、そもそもそんなに効果があるのか?

こんな記事(NASA Study Acknowledges Solar Cycle, Not Man, Responsible for Past Warming)もある。開くとやたら重いけど。

A study from NASA’s Goddard Space Flight Center in Greenbelt, Maryland looking at climate data over the past century has concluded that solar variation has made a significant impact on the Earth's climate.  The report concludes that evidence for climate changes based on solar radiation can be traced back as far as the Industrial Revolution.

Newton と竹内均先生で育ったオイラとしてはこっちの方がしっくり来る。てか第三惑星のサルどもがCO2削減なんたらで気温をコントロール出来るなんてちゃんちゃら可笑しい。太陽の兄貴が本気出したらパねぇっすよ。
「僕がもっと、もっと二酸化炭素を出さなければ気温は上がらないで済んだんですよね。すみませんでした」なんて言ったら「うぬぼれるんじゃない、アムロ君」ってウッディ大尉に叱られるんじゃないか?

まぁ、エコ絡みのファンドのご紹介、なんてのも有ったりするわけで、エコはファッションとビジネスのアイテムと割り切って乗りたい人は乗ってみるのがいいのじゃないかしらね。

|

« radiko | トップページ | 電気工事カスタム »

戯言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37750344

この記事へのトラックバック一覧です: ClimateGate:

« radiko | トップページ | 電気工事カスタム »