« 隠れ銀杏 | トップページ | radiko »

2010年3月15日 (月)

Paris-Nice 2010

太陽のレースと言われるパリ~ニース。シーズン最初の大きなステージレースといった位置づけで「春が来たなあ」という感じであるが、今年は欧州を寒波が襲ったそうで。初日のパリは気温2度とか。
選手達はアームウォーマーにレッグウォーマーの重装備。コンタドールに至ってはネックウォーマーを口まで上げて不審者状態で疾走。途中のステージでは雪でコース短縮されるなど、結局春っぽかったのは最後の2ステージぐらい。

結局、レースは途中の山頂ゴールを圧倒的な力で制したコンタドールが勝利したのだけど、総合争いという意味ではバルベルデ、サンチェス辺りが目立ったアタックもしなかったために余り面白くなかった。クネゴたんは相変わらずだしフランク兄ちゃんはいたかどうかも分からないし…

緑好きのオイラとしてはクレディ=アグリコール亡き今、リクイガスを応援しているのだけど、エースのクロイツィゲルは最終日にスプリントの差で3位を逃してガッカリ。まだ23歳ということで、新人賞ジャージを手に入れたものの「パリ=ニースの3位は人々の記憶に残るけど、新人賞なんて誰も覚えてないよ」と凹み気味だったらしい。
Kreuziger disappointed to miss out on Paris-Nice podium

その新人賞で2位になり、ポイント賞ジャージを獲得したのが、リクイガスのサガン。Peter Sagan、スロバキア出身の弱冠20歳。それも1月に20歳になったばかり。日本だと大学の自転車部で2年生か。
普通ならプロチームでもこういった Big race には出さずに地方のレースに参戦させて育成するところ。

初日の個人TTで5位に着けると、2日目のスプリントで少し早仕掛けだったものの2位に残り、コース短縮された第3ステージではホアキン=ロドリゲスを突き放してプロ初勝利。どうやら寒さが得意らしく、マッサー中野さんの携帯百景にも「雪なのにウキウキ顔」とのコメントが。
連日の寒さの中、今朝は雪もちらつき選手も曇り顔。サガンだけは... - yottan.it(yottan)

コンタドールが圧倒的な力を見せた山岳ゴールでは遅れるところを見せたが、第5ステージでは最後2kmでアタックを仕掛けてそのまま逃げ切り2勝目。これには周囲だけでなくチームもビックリのようだ。先のインタビューでもクロイツィゲルが “He has amazed everybody”, Kreuziger said. “Even in our team, we didn’t expect him to deliver such great results.” と。
中野さんのブログでもチームの驚き、周りの喧噪が伝わってくる。

 育成や教育を経て満を持して大きな舞台に羽ばたいていくのとは違い、サガンの場合は、育成などまだ行っていない段階にもかかわらず圧倒的な優勝を重ねている・・・。これはリクイガスのチームの関係者が驚いているばかりが、本人自身にとっても全く予想をしていなかった出来事です。
  まだまだ20歳の少年。食事の取り方、練習法、コミュニケーション能力など、彼はロードレースに纏わる全てのことを初歩の段階から吸収していかなくてはいけない段階。
  にもかかわらず状況は既に滞在ホテルのロビーにはビジネスとして関心を示し、あの手この手を駆使して彼に近づくことうとする関係者が奔走している状態。
  このデリケートな状況の中、競技者として、人間として、彼が道を踏み外さないよう正しく育成をして行くことは、今後のチームにとって大変に重要な課題になります。
  表彰裏で、ベルナールイノーから「とにかくゆっくり、ゆっくりでいいからロードレースをしっかり学んでいきなさい」と言われたが当然、イノーなんて彼は知らない。
  いつもビスケットの袋を片手に食ってばかりいる印象、温厚でまだまだ可愛いといった表現が合う少年、しかし自転車にまたがるとハンパではない。、
  とにかく彼が良い選手になっていくことを祈りたい。

イノーが最後のTdFを勝ってから5年後に産まれた選手。平成生まれですよ。

いずれにせよ、若手のクロイツィゲル、ニーバリの台頭、バッソ、ペリツォッティといったエースに加えてサガンの登場で、リクイガスは各レースのメンバリングに頭を痛めることになるかもしれない。少なくとも今レースのサガンはクロイツィゲルのアシストとしては強すぎた。嬉しい悲鳴といったところか。

山は少々苦手だけど長距離逃げもスプリントもあるとなるとクラッシック得意そうだなぁ。

|

« 隠れ銀杏 | トップページ | radiko »

cycle」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37750342

この記事へのトラックバック一覧です: Paris-Nice 2010:

« 隠れ銀杏 | トップページ | radiko »