« Fleche Wallonne 2010 | トップページ | Liege-Bastogne-Liege 2010 »

2010年4月23日 (金)

新世代栃木の酒 新酒発表 2010

1ヶ月ほど前かな、Hさんに誘われまして。e+ で酒造組合のチケットなんて買ったの初めてだよ!
3500円でお弁当が出る、キャパ500人という情報しかない謎の会合。3500円はリスキーなんだけどそこは勢い。

水曜日。18時半スタートなので18時過ぎに北千住で待ち合わせ。と、千代田線の混み具合が半端ない。みんな18時にはおうちに帰れる人なのか-。日本人働き過ぎとかウソだよなー、と思いつつ"混雑のため"3分遅れの千代田線で到着。普段徒歩通勤の身にはダメージデカイ。

さて会場の入口でアンケートを書かされ、それと引き替えにお弁当を受け取る。会場内は壁にそってぐるりと各蔵の長机があり、試飲用の酒瓶がイパーイ。その他適当に立食用にテーブルがあるので、とりあえず弁当食う場所を確保。客層はスーツのオッサンメインかな。でも若い女性3人連れみたいなのも結構多かった。


写真はHさんから拝借

弁当というものの、どちらかというと酒のつまみ。右下のは益子焼のぐい呑み。左上の小さいケースなんて山葵のお浸しの上に豆腐の味噌漬けだし。これは飲まんとやってられんな、ぐい呑みもって酒もらわねば、とどこに行こうか迷っていたら会長挨拶とやらが始まってしまった。が、後で聞いたらこの時点で酒蔵テーブルに突撃したHさんは「開会前なんでまだなんです」と断られてしまったそうだ。危うく恥を掻くところであった。

会長の長い挨拶の後、今度は栃木県副知事だかが出て来てこれまた栃木の名産だの見所だのを話し出して長い。やっと終わったと思ったら乾杯の音頭を取るとな。って、杯は空っぽですよ。「皆様、お近くの酒蔵のテーブルで注いで頂き…」急にザワザワと各テーブルの前に人だかりが出来て少々混乱。仕切り悪すぎだろ、と思ったが、とりあえず酒を求めて移動。
立っていた場所の近くに「仙禽」と「辻善兵衛」があったのだけど、dancyu 効果か人だかり。間に挟まれた「北冠」が可哀想なので行って注いでもらう。んで、乾杯。北冠、今思えば結構美味しい酒だったと思う。酔う前に口にして美味しかったから。

早いところ弁当を片付けてあれこれ回りたいのだけど、弁当は酒の肴メニューなので酒を飲まずにはいられず。ところが酒は小さい杯だし、蔵によっては半分も入れてくれなかったりするしで、酒取りに行く=>弁当食う=>酒無くなる=>取りに行く…というのが極めて効率悪い。まぁ、相席になった20代後半と思しきネーチャン4人組はガガガッと弁当だけ片付けて去っていきましたが。
うちらも何とか弁当片付けて端から呑みましたよ26蔵

行く前の栃木の酒ってーと、オイラはまず四季桜。10年ほど前に上司に連れて行かれた店で吟醸でなくても美味いというか、吟醸じゃない方が美味いイメージで驚いた覚えが。後は甘いイメージの東力士とか、近頃は妙に鳳凰美田が人気だけど個人的にはそれほどでもな、とか。
で、今回初めて飲む蔵がほとんどで、飲んでみると「栃木の酒ってこう」というものがなく、随分甘いものから酸味の強い辛口なものまで様々。甘いのは本当に甘くて正直辟易したのが2つぐらいあったかなぁ。あと、何故か古酒じゃないのに古酒っぽいのが2蔵。片方は「絞りたては味が粗いので敢えて無濾過で1年経ったのを出してます」って「こだわり」を言ってたけど常温貯蔵っぽいし、もうちょっと気を遣えば美味しいかもしれないのに…でも丁寧に説明してくださって、それは嬉しかったんだけど。

美味いと感じたのは結局辻善兵衛と北冠。あとは記憶があやふやだけど惣誉開華かな。最後の方だったしな、テーブル一つ違うと全然違う酒なので怪しいな。四季桜の燗酒、東力士の古酒などは普通に美味しかったですよ。鳳凰美田はオイラが行ったときにはすでに売り切れで閉店状態。何か、スタート直後なんて行列できてたからね。そこまで飲みたい酒かなぁ?悪くはないけど。

かくして、20時半に終了。良いイベントだったんじゃないすかね。お水も中央に仕込み水をタップリ置いてあっていつでも飲めるようになってたり。最初に相席になった人が話してたけど、去年までは王子でやってたけど、クーラーが効かなくてみんな汗だくで酷い会だったのが随分良くなったんだと。

もう最後の方は義務感と時間との戦いでひたすら飲んでいたのでどうにもサッパリしたくなり。日暮里に移動して蕎麦屋へ。「開運」を飲んで「あー、美味いなぁ」と。イベントで配られた酒蔵と品目リストなど見ながら飲んでいたら、蕎麦屋の大将が「これ私の私物なんですが、飲んでみます?」と一白水成の一升瓶を出してきて注いでくださったり。
ホントに日本酒は手頃で色んな味と飲み方が出来てCP高いっす。

最後に会場内に張られていたポスター。肝に銘じます。

|

« Fleche Wallonne 2010 | トップページ | Liege-Bastogne-Liege 2010 »

戯言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37750370

この記事へのトラックバック一覧です: 新世代栃木の酒 新酒発表 2010:

« Fleche Wallonne 2010 | トップページ | Liege-Bastogne-Liege 2010 »