« 多摩森林科学園 | トップページ | Fleche Wallonne 2010 »

2010年4月21日 (水)

CI

昔、デザイナ(だっけな?)の人と話をした。その人は企業ロゴとか作る人だったのだけど。
丁度学生ベンチャーが流行り出す頃で、ITバブルの頭ぐらいだったのかな、バブルって終わってみないとわからんからね。

で、話を聞くと「近頃の会社はやたらと派手とか格好いいロゴを作りたがる」と。でも、ロゴってのはそういうものじゃなくて、10年50年と生きていくものなので、今はやりのものにしてはいけないんだそうな。良い例として上げてくれたのが IBM とかだった。他にもいくつかあった気がするけど忘れた。GEもそうだったかな。日本でも SONY とか HONDA とか、別に凝ったロゴではないよね。

いや何だか近頃流行りの新党の名前見てましてね。「日本創新党」とか「たちあがれ日本」とか。「大阪維新の会」とかいうのも出来たそうですな。とりあえずの今の景気とか内閣支持率とか見てつけたのが丸わかり。

何か長期的な理念とかそういうのが全く伝わってこないですね。日本の政党に日本って当たり前じゃないのかと。「新党日本」なんてのもあったな。「国民新党」はまだマシか。国民主体っぽいことを打ち出したいのかなと。

10年、20年、50年と続いていくことは考えずに、とりあえずは目先の人気取り、上手く行ったらどっかとくっついて…って感じなのかな。売却狙いのベンチャー設立みたいなもんか。いや、オイラも今後もし会社作るならIPOより売却狙いだけど。IPOしんどい。
政権もそんなもんか。いざ取ってみるとしんどくて二度とやりたくないとか。

|

« 多摩森林科学園 | トップページ | Fleche Wallonne 2010 »

戯言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37750368

この記事へのトラックバック一覧です: CI:

« 多摩森林科学園 | トップページ | Fleche Wallonne 2010 »