« CI | トップページ | 新世代栃木の酒 新酒発表 2010 »

2010年4月22日 (木)

Fleche Wallonne 2010

「水曜のクラッシック」と言われるらしいフレッシュ・ワロンヌ。平日にやるんじゃねーよ、って感じだけど、飲んで帰ってから倍速で見た。でも最後15kmぐらいで寝オチしそうだったので寝た。起きて見た。

JSports がフレッシュ・ワロンヌを放送するのは今年が初めて。ワロンヌというのはベルギーの地方の名前。フレッシュは「矢」の意味だとか。フレチャと同じ語源かな。レースの見所はゴール直前の「ユイの壁」。平均斜度が9%強、最大斜度26%ってなにそれ?

レースは何度か逃げがあって、最後はフランク兄ちゃんとクロイツィゲルを含む4人逃げだったんだけど、最後2kmぐらいだっけ、で吸収。いい感じだったのに今回もクロイツィゲルはダメ。その後、いい感じで上がったバルベルデが「ユイの壁」で失速。エウスカルテルのアントン、コンタドール、ニーバリあたりが前に出るもニーバリもダメ。クネゴちゃんもダメ。この辺で上がってくるアルカンシエル。
引っ張っていたアントンが落ちていったので、やっぱコンタドールつええ、と思ったら、コンタドールが掛けたんじゃなくてアントンが失速していったらしい。それと入れ替わりにアルカンシエルのエヴァンスが上がってきて突き放したところがゴール。地味目なガッツポーズ。

コンタドールは調整で臨んだのかなぁ。ま、ペレイロと一緒にスペインから移動したみたいだからお疲れかな?
Vaya viaje!!! 9 horas de coche ayer,ahora 6 horas de tren y dos de bus hasta Liege!! Esto va full de gente,que caos!! | TweetPhoto
その割にはエヴァンス以外の上位はスペイン勢だったり。

アルカンシエルの呪い、なんて言われるけど、これまでグランツールで散々呪われていたエヴァンスには関係ないのかな。ま、ジロから始まるグランツールがどうなるか、ってことか。

|

« CI | トップページ | 新世代栃木の酒 新酒発表 2010 »

cycle」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37750369

この記事へのトラックバック一覧です: Fleche Wallonne 2010:

« CI | トップページ | 新世代栃木の酒 新酒発表 2010 »