« とらすとみー | トップページ | 今更目黒川 »

2010年4月 8日 (木)

リンクポリシー

今時「リンクポリシー」を表記し、その中で「個別記事へのリンクを禁止」「違反したものには損害賠償請求することがあるよ」と記載して評判の日経新聞電子版。

http://www.nikkei.com/
おっと危うくリンクポリシーに直リンするところだったぜ。危ねぇ。

懐かしすなー。96年ぐらいですかね。個人がポチポチとホームページを開きだして、というかその頃は企業はほとんどホームページなんか持ってなかったわけで。当時は、うちのページにリンクするならメールください、掲示板に書き込んでいってください、なんてのも多かった。オイラはそんな面倒なこと書かなかったけど、他の大学の人のページにリンクはるのにメールやり取りしたこともあったな。

あれから15年程たって、やれSNSだRSSだクローラがどうのという時代になって、今更感のある「リンクポリシー」。時代錯誤も甚だしく、案の定ネットでは話題。

西田 宗千佳のPostscript: 日経の真意

おそらく少しフォローする意図で書かれた上記の記事。このフリーライターさんが出来るだけ批判にも擁護にもならないようにバランスを取りつつ書くのに苦心している感じが酌み取れるのだけど、途中の編成部次長のコメントと、それを受けての最後の段落が気になるなぁ。

電子版はまだ産まれたての赤ん坊。価格にも使い勝手にも問題があると理解している。
(中略)
不完全なことは彼らも理解しており、改善を考えているのもまた事実です。

不完全なもので月額4000円取っちゃいかんのじゃないかい?分かっててお金取ってたら詐欺ですよ。

昔、ベンチャー企業の役員会で一人が「僕は今まで取締役やったことないんで」と自分の不手際の excuse をした時にぶちぎれて怒鳴りつけそうになったことがあったんだけど、初めてだろうが何だろうが、株主や社員に対する責任はあるわけで。初めてやるから許してくれとかいうなら役員報酬返上しろよ、と。
スタートしたてのサービスだから生暖かく見守って欲しい、でもお金頂戴、ってのを大っぴらに言えるってのは凄い感覚だなぁ。今まで政権持ったことがないから「国のことがよく分からない」って言っちゃうとか。

|

« とらすとみー | トップページ | 今更目黒川 »

戯言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37750359

この記事へのトラックバック一覧です: リンクポリシー:

« とらすとみー | トップページ | 今更目黒川 »