« Liege-Bastogne-Liege 2010 | トップページ | 栃木酒続編 »

2010年4月27日 (火)

新卒研修

お世話になってる会社の総務の人に頼まれて新卒研修をすることに。
以前、その会社の Old Type の方々に「インターネットの基本」みたいな講習をしたのが好評だったとかでお鉢が回ってきた。

つーても、前のは40 over の会社入ってからメールだ何だ使い始めました、みたいな人がターゲットだったし、今度の相手は幾つよ?80年代後半に生まれてるんでしょ?BON JOVI 絶好調みたいな。今更何をか…と思ってたんだけど、事前アンケート取るとインターネットについて案外知らんのな。

オイラの世代で学生時代からインターネットに触れてた人って、本当にケーブル引き回しの所からやってる人が多いと思うんだけど。技官の人と 10Base-2 のケーブルをグリグリっと、とか。マシン繋ぐときも事前にちゃんとIPアドレスもらって、設定して、とか。
今の時代、あんま考えなくても出てるケーブル繋げばいいんだよね。電気のコンセントの横に 10Base-T/100Base-TX の穴開いてたりするし。DHCPで勝手にアドレスも設定されるし。下手すりゃ勝手に Wi-Fi で繋がっちゃってるんだよね。

もう、電気とか水と同じように裏側考えずに使えるリソースなんですな。
そりゃ深夜番組でインターネット啓蒙活動してた高城剛もエリカ様と結婚/離婚するっつーの。え?3DO?

ま、そんなわけで、簡単な歴史やら仕組みやら教えて、HTTPとかSMTP喋って見せて質問答えて1時間強の講義を駆け足で終了。
それにしても、ちょっと話すとみんな真っ直ぐこっちを見る視線が痛くて。50人以上の前でプレゼンとか、これまでにも色々やってきたけど、こんなに真面目なオーディエンスは初めてかも。新卒研修の先生って精神力いるなぁ。

|

« Liege-Bastogne-Liege 2010 | トップページ | 栃木酒続編 »

戯言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37750372

この記事へのトラックバック一覧です: 新卒研修:

« Liege-Bastogne-Liege 2010 | トップページ | 栃木酒続編 »