« AmstelGold Race 2010 | トップページ | CI »

2010年4月20日 (火)

多摩森林科学園

久しぶりに何の予定もない週末。家で大人しくしていようと思い、土曜は掃除などして過ごす。朝から雪降ったりするし。
で、日曜日。行楽日和と聞いてはじっとして居られず。

次回の目的地、高尾駅前。甲府まで2桁だ。でも大月まで44kmもあるのか…

行ってみようと思ったのは多摩森林科学園。良く分からんのだけど、元は林業試験場で、今は独立行政法人なんだそうな。事業仕分け対象なのかしら。隣には大正天皇と昭和天皇の墓があるそうな。

で、林業関係の試験園ということで、森林に貯まる水量調査とか木材の防腐とか色々やってるんだけど、その一環(?)で全国各地の桜を株分けしたものを植えているそうな。更には見頃が都内と2週間ほどずれるとか。
駅から行列が出来ることがあるとか聞いたのでおっかなびっくりで行ったのだけどそんなことはありませんでしたよ。園内はそれなりに人がいたけど歩けないほどではない。

まことに良い天気に恵まれましたが、やはり都内に比べると少し温度が低い感じ。


下の道に人

園内は結構アップダウンがあって、ちょっとした山登り気分が味わえる。

これは「しろたえ」なる桜。こんなに桜って種類があるんだ、と思えるぐらい様々な桜がある。むしろ染井吉野が少ないぐらいで大島桜が多かったかなぁ。

非常に多くの桜があるので河津桜や寒緋桜などはすっかり葉桜になって青々としていたり。園内揃って満開ということは無いのでせう。

どういう訳か斜面に桜が植わっているところが多く、谷間に向かって生えているのでした。

中は結構な数のベンチがあって、酒はダメだけど弁当は持ち込み可。ベンチに座ったオバハンどもが桜を見てるのかと思いきや血圧の話やら「XXのクスリを飲んだら咳が止まった」とか、そんなの病院の待合室でやれよ、という話をしてたり。
ぐるっとゆっくり回って2時間ぐらいでしょうかね。高尾駅から5分ぐらい、近くにもそこそこの交通量の道路があるにも関わらず、中に入って少し歩くと完全に山の中の空気。良いところです。

|

« AmstelGold Race 2010 | トップページ | CI »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37750367

この記事へのトラックバック一覧です: 多摩森林科学園:

« AmstelGold Race 2010 | トップページ | CI »