« いやだから | トップページ | Ronde van Vlaanderen 2010 »

2010年4月 2日 (金)

YUZUSCO

福岡に行ったときに愚弟に YUZUSCO なるものを渡された。
新感覚!魅惑の液体ゆずこしょう『YUZUSCO(ゆずすこ)』 - TAKAHASHI SHOTEN

明らかにタバスコを意識したパッケージであるが、「柚子+酢+胡(椒)」なんだそうな。

先日野菜が余ったので面倒くさくなって、フライパンで炒めてニンニクと塩胡椒だけで味付けしてパスタに絡めたのだけど少々味が薄く。思い出して YUZUSCO を掛けてみたらなるほど中々美味かった。肉とか鍋とかやるときに使ってみよう。って鍋シーズンも終わりだけどな。

さて、以前から気になっていた柚子胡椒の胡椒が胡椒ではない件。文字で書くとなんのこっちゃわからんな。胡椒と言いつつ唐辛子が入ってるのな。

インド原産の胡椒と南米原産の唐辛子。当然、日本には胡椒が先に伝来した。、つまり中国(漢)から見て西の田舎から伝来した山のような香辛料、というのが胡椒の命名理由のようで、それをそのまま中国から取り入れたもの。正倉院には胡椒があるそうで、奈良時代には日本に入っていたようだ。
唐辛子はコロンブスが大航海時代にヨーロッパに持ち帰ってから広まったもので、日本にはポルトガル人宣教師を通じて戦国時代にもたらされたと。これは(海外)から来た辛子(芥子)ということで、唐辛子になったようだ。

一説に依れば、戦国~江戸時代に海外との貿易で潤った長崎では、「唐辛子=唐枯らし」に通じるので一種の忌み言葉となり、胡椒と呼んだと。それが広がって九州一円では唐辛子のことを胡椒と呼ぶのだそうだ。「ありのみ」とか「よし」みたいなもんかね。

まぁでも英語でも "(black) pepper" と "chili pepper"で同じような扱いなので、案外九州人が区別しなかっただけなのかな、と思って見たり。

|

« いやだから | トップページ | Ronde van Vlaanderen 2010 »

智慧袋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37750355

この記事へのトラックバック一覧です: YUZUSCO:

« いやだから | トップページ | Ronde van Vlaanderen 2010 »