« Giro d'Italia 1a/2a tappa | トップページ | Giro d'Italia 3a tappa »

2010年5月10日 (月)

甲州街道 第3話

3回目。今回のパーティは5人だが、皆勤賞は言い出しっぺのAさんと俺様だけになってしまった。軽い気持ちで日本橋からの街歩きに参加したつもりだったんだけどなぁ…
高尾から相模湖までは街道沿いに駅が無く、途中離脱とか終了が出来ないので、今回は高尾まで行ってしまわないと次回が厳しい。ということで 21kmほどを歩くことに。

10時半に東府中駅北口。今回は大きな遅刻者も無くスタート。駅前の通りを前回の続きで西進。踏切を渡る。


左へ行くと府中競馬場前、右が八王子方面

しばらく行くと府中の伊勢丹の向かいに大国魂神社(おおくにたまじんじゃ)。随分と奥行きがあるように見える。

名前からして戦争で亡くなった人の慰霊か何かの為に建立されたのかと思ったら景行天皇41年(111年)建立という。例によって居たかどうか分からない天皇だけどね。また機会があれば奥まで行ってみようかな。かなり敷地面積ありそうなので。
11:23、再度京王線の踏切を渡る。南に見えるのが分倍河原駅。周辺の地名は分梅と分倍の2通りが混在しているようだ。

で、しばらく行くと本宿町で20号と合流。ここからは交通量が増え、明らかに空気が悪い。歩道も狭かったりするし。1本裏に入れば、と思うが甲州街道を歩くという前提上不可。なんだろう、この苦行。これをこなせば極楽浄土に行けると信じてひたすら歩く。

道沿いにはほとんど客商売の店が無く、こんなに五月蠅いところなのに道の両側は住宅地。ほとんどが家で、思い出したようにコンビニ。飲食店はほとんど無く、たまにあるのがバイク屋とか何故か釣具屋。


どんな状態のミミズが出てくるんでしょう?


歩いてて気になった熊野神社古墳
神社なのか古墳なのかと思って帰って調べたら
神社の敷地から古墳が見つかったんだそうな


大分減った気がする

途中で20号はバイパスになって離れ、都道256号に。
12:36 日野橋交差点。本宿町からここまで本当に何もなかった。

少し迂回するようにして日野の渡しの碑。昔は府中宿から日野宿の間、多摩川を渡って立川から日野に行くのに船を使ったそうで。

当然今は渡し船などないので、モノレールの下を通って日野に入ります。

ついに甲府まで100km割ったよ。13:25

日野駅前で昼食。何か食事処があるようなないような。焼き肉屋とラーメン屋が印象的だったのだけどラーメン屋でつけ麺。どうにも付け汁に入れるネギが辛くてこの後しばらく口が辛かった。

2時過ぎぐらいに店を出たか。日野の直後にぐぐっと坂を上る。登り切ったところの地名は大坂上。でかすぎる日野自動車本社前を通り、コニカミノルタの前を通る。その後、再度20号と合流。

八高線の上を渡り、多摩川の支流、浅川を渡る。


まさかのアサリバー

渡り終わったところで気になる表示。


そごうナウ

八王子前の市街地を抜ける。歩道が広いので歩きやすいが自転車が結構な勢いで行き交う。そして風が強い。街を抜けきった辺りが追分町。その名の通り、陣馬街道と甲州街道に分かれる追分。


追分側(?)から。左手前が陣馬街道、右手前が甲州街道

この辺りから眺めの変わらない並木道を進むのみ。

と、衝撃的な寺が。了法寺という寺なんだが、ホームページ見るとさらに衝撃的だった。


左上には「カモ~ン レッツお経~!」と書いてある

この時点で16:15。案外早く着きそうなのでどこかでお茶でもするか、と話していたのだけどお茶するようなところもなく。バーミアンじゃ無理だし。仕方が無いので、

ひたすら歩く。

もうすぐ50kmというところで旧街道に入ってしまったので20号の50km の道標は見ないでスルーした可能性高し。
ということで17:12に高尾駅前交差点到着。本日のゴールでございます。


奥に相模湖の標識

この後南口側まで迂回し、駅ビル?みたいなところの居酒屋でグダグダ。靴を脱いで座敷に上がったときの爽快感は近年稀に見る感じ。
21時過ぎに店を出て、皆様まだどこかでお茶なのか飲むのかするというので、あたしゃ独りお先に失礼しました。だって Giro d'Italia の初日なんでね。

これで街歩きはおしまい。次回からは山歩きになるはず。

|

« Giro d'Italia 1a/2a tappa | トップページ | Giro d'Italia 3a tappa »

」カテゴリの記事

甲州街道」カテゴリの記事

コメント

"そごうナウ" ワロタ

投稿: shun | 2010年5月10日 (月) 10:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37750378

この記事へのトラックバック一覧です: 甲州街道 第3話:

« Giro d'Italia 1a/2a tappa | トップページ | Giro d'Italia 3a tappa »