« Giro d'Italia 19a tappa | トップページ | Giro d'Italia 21a tappa »

2010年5月30日 (日)

Giro d'Italia 20a tappa

一昨日辺りの予報では、Gavia峠の天気は雪、選手通過時の気温は4度という予報、未だに積雪が5mほどあるということで、コース変更も検討されたそうだが、朝になってそのままのコースを使うということに決定。

5人逃げで残り95km、追走集団も随分と小さい。30人程度かな。差は2分弱。逃げにはサストレ、ヴィノクロフ、クネゴ、シモーニ辺りが乗っているそうだ。

残り50km、Gavia の登りにかかる。先頭ピラッツィ、追走が1分ほど、マリアローザのバッソが2分差。が、悪天候で肝心の登りで映像が届かない。
映像が届いたら残り38km。先頭2人と集団が1分半ぐらい。先頭グループからシモーニとチョップが抜けだす。このGiroが終わったら引退するシモーニ。最後にステージ優勝が欲しいか、最低でもチーマ・コッピを制したいのかな。と思ってたらKYなチョップが Gavia の山頂を制した。確かに背丈より高い積雪の中。山頂での集団との差は1分18秒。
下りに入ってマリアローザが見えなくなった気がするのが不安。

下りきって登りに入ったところでマリアローザが2分強ほど。追走はヴィノ、カルペツ、嘗てエヴァンスとどつき漫才をしたリーギ。残り6kmでシモーニは集団に飲み込まれる。残り4kmでサストレも。集団はリクイガスが余裕のコントロール。マリアローザを手にした今はリクイガスは攻める必要は無い。総合上位で果敢に攻撃してるのはヴィノのみ。先頭のチョップはステージ優勝が見えてきたか。

残り3kmでエヴァンスアタック。リクイガスは特に動かない。エヴァンスはヴィノも抜く。残り2km。バッソとの4分差をどこまで持って行けるか。スカルポーニもアタックするがこれはバッソがチェック。ニーバリは置いて行かれる。

ステージ優勝はチョップ。エヴァンスと9秒差でバッソ。エヴァンスは頑張ったけどバッソとの差をあまり詰められなかった。3位ニーバリと4位スカルポーニは1秒差となった。最終日に表彰台をかける。
一応はバッソの優勝が堅いかな。去年のように雨が降ってメンショフさんが転ける、なんてことがなければ。

|

« Giro d'Italia 19a tappa | トップページ | Giro d'Italia 21a tappa »

cycle」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37750418

この記事へのトラックバック一覧です: Giro d'Italia 20a tappa:

« Giro d'Italia 19a tappa | トップページ | Giro d'Italia 21a tappa »